2012
07
02

北海道新幹線、いよいよ札幌まで・・

寒いです~・・今日の函館は20℃にも達していないようですね。
明日まで寒いのですが、明後日には25℃予報が出ています。

どうか暑くなりますように・・(明日エアコンが設置されるので・・



先週のニュースです。
北海道新幹線の札幌までの建設着工が認可されたそうです。

いまごろ?
札幌延伸が決定していても、着工が認められていなかったわけですね。
面倒くさいものです・・。

200px-Map_of_Hokkaido_Shinkansen.png <Wikipediaより>

観光都市・函館では喜びの声が上がったとありましたが、
新函館駅が「通過駅」となることを懸念する声も・・・ウン。

開業は2035年だそうで、
そんなにかかるんだぁ・・びっくりですね。

まあ気を長くして待っていますが。
もしかしたら生きていないかもね・・


新青森~新函館間は2015年に開業します!

3月の函館駅には↓のような横断幕がありました。
P1010225.jpg

東北はもちろんですが・・
ガンバレ函館!



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/07/03(Tue) 06:42Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤
    下北半島にも是非新幹線を!といつも思っています。。。
    このような事をわが夫につぶやいたところ。。。
    松山出身の彼曰く「四国には新幹線の“し”の字もないよ♪」って笑ってました。。。

  3. おはようございます。

    2012/07/03(Tue) 07:35タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    そうですよね。

    新青森に行かないで、
    八戸から真っ直ぐ下北から函館に入れば近いですよね。
    トンネルより橋を架ければいいのに・・。

    好き勝手言うのは気持ちいいですね。

  4. 2012/07/03(Tue) 12:55まろゆーろ [ URL|Mail ]

    こんにちは、はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    見どころたくさんの北海道ですが、いよいよ北海道新幹線の着工認可ですか。私は九州なので、行くとしたら飛行機になると思うのですが、一度は乗ってみたいですね。
    でも2035年ってもう老人なんですけど(汗)
    頑張って生(行)きたいと思います(笑)

  5. はじめまして。

    2012/07/03(Tue) 13:53タカシクン [ URL|Mail ]

    まろゆーろさん

    こちらこそ、いつも拝見しています。

    ブログタイトルは覚えているのですが、
    オーナーさんの名前まではなかなか・・申し訳ありません。

    九州ですかぁ・・
    私は残念ながら九州と四国に上陸したことがありません。
    いまどき珍しいかもしれませんね。

    あと23年、無理かも・・・

    これからもよろしくお願いします。



Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

