いよいよ本格的に気温が上がってきた函館・・
夏日にはなっていませんが蒸し暑い1日でしたね。


先日、イカが安くたくさん手に入ったので、夏の定番「いかめし」を作ってもらいました。
去年も同じような記事をアップしていますが、記事も新鮮なほうがいいに決まってます。
 
奥さんが手際よくもち米を詰めています。
P1030452.jpg

いよいよ煮るわけですが、これが結構時間かかるんですね~。
見ていてびっくりしました。
P1030458.jpg

そして、じゃ~ん!
出来立て、湯気がジャマしますが「いかめし」ですっ!

大振りのイカでしたが、食べ応えがあっておいしかったです。
何度かに分けて食べられるのはありがたいことです。
P1030473.jpg


そして残った煮汁で、大根を煮ていました。
大好きな大根をさらに美味しくいただきました。
P1030489.jpg

なんと、なんとイカゲソのハンバーグ「ゲソバーグ」も作っていましたよ。
イカバーグの中にも入っている大葉ですが、もちろん義母の畑から採れたものです。
P1030510.jpg

ゲソのコリコリがたまりません・・。

一石二鳥どころか三鳥です。
ほんとうにイカは残すところがなく食材としては最高ですね。

いつもの地方紙、今度はいか漁が好調だと伝えていました。
出足好調から不調、一転してまた好調・・

今年のいか漁、いったい どっちやねんっ? 
(なぜ関西弁?・・)



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/07/03(Tue) 22:35Paganini [ URL|Mail ]

    こんばんは❤^^❤
    イカ飯~~~!
    大大好物ですv-16v-221
    イカ飯は母の手作りを食べるのみで、作れません^^;


    一石三鳥。。。最高!
    イカバーグも大好き!です。
    ポン酢が合うんですよね~♪^^v
    夕飯頂いたのにお腹空きました~^^;

    夜の訪問は目の毒です。。。ぷぷっ^^
    イカ。。。バンザ~~イ^^v

  3. 夜の訪問者ですね・・。

    2012/07/04(Wed) 08:24タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    我が家は夕食が早いので、
    夜、テレビで料理のシーンを見るだけでも「腹すいたぁ~」です。

    夕食後に歯磨きしてしまいますので、
    誘惑に負けて夜食やおやつでも食べたら、また歯磨きしなければなりません。

    これで結構抑制できています・・v-409




Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

