昨夜からの風がまだ残っている函館・・。
夏日にならなかったようで、家の中は寒いです。

さて、この夏エアコンを使える日が来るのでしょうか・・


今年も義母の畑からいんげん大葉が収穫されました。
P1030744.jpg
いんげんは「隠元」と書くんですね・・。
調べたら、この豆を伝えた江戸前期に明(みん)から渡来した僧の名前・・とありました。
へ~、そうなんだぁ・・と驚きですが、
知らなかったのは自分だけかも・・(恥ずかしい・

別名、ささげとも言います。
函館地方はちょっと訛って「ささぎ」かな・・・


ささぎ?の煮浸し」と「水菜の辛子マヨネーズ」です。
P1030764.jpg

どちらも美味しかったです・・・が今回はお皿にご注目ください!
左の四角っぽいお皿は北京で、右はバンコクで買ってきたものです。

いい感じで我が家の食卓にマッチしています。



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/07/13(Fri) 19:37nomagon [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは。

    陶器は大好きです。
    大学時代の友人が丹波篠山で作品を作っているので
    東京での個展は3年に一度ぐらい行きます(毎年はムリです、買わされちゃうのでv-356)
    北京の方も、バンコクの方も使い良さそうですね。
    両方欲しいけど(くれるなんて言ってないですよねi-278)
    自分の好みはバンコクのほうです。
    カタチも色もv-218です。

  3. おはようございます。

    2012/07/14(Sat) 05:47タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    やっぱりわかる人が見ると説得力があります。
    私は中身のほうに関心があるのでどうもいけません。

    どこかへ行くと奥さんが必ず買います。
    観光地より街中の小売店、市場が大好きでして・・。

    二人暮らしなのに食器だけはたくさんあります。
    遊びに来る人もいないのに・・・

  4. 2012/07/14(Sat) 09:28Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤
    「隠元」の語源。。。勉強になりました。
    さんきゅう❤ ^^

    うちの実家でも「ささげ」って言いますね^^

    ※お皿とっても素敵です。。。v-22v-218

  5. よかったあ・・

    2012/07/14(Sat) 14:37タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    いまは本当にいい時代ですね。
    PCに向かっているといつでも調べられるんですから・・
    (「隠元」の語源のことも・・)

    周知の事実なのに自分だけが知らなかった・ということが怖いですね。

    昔、職場の上司に「名古屋はどこだ?」と聞かれたことがありました。
    知らないことが恥ずかしいレベルってあるわけでして・・。

    ブログも慎重に更新しないといけませんね。
    あとでこっぱずかしい思いしないように・・(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

