今日もひんやりの函館です。
25℃を超えてくるのは来週半ばになりそうです。
モタモタしてたら夏が終わっちゃいますね。


今日のおかずは「ホッケのすり身の大葉焼き」です。
いかにも北海道、これでもかって感じですね。
P1030809.jpg

すり身は大好きです~
かまぼことか、練り物が大好きなので当たり前ですが・・

大葉はもちろん義母の畑から収穫されたものです。


次は「イカの耳のシチュー」と「イカ刺」です。
P1030814.jpg

先日、松前から届いたイカを使っていますが、
刺身は冷凍して保存していたので、ちょっと白いかな?

シチューですが、クラムチャウダーだったかもしれません・・

いずれもみんな美味しくて、海の幸いっぱいの食卓でした。

こんな調子ではダイエットはむずかしいかも・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/07/21(Sat) 23:24flowerh [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    ほっけのすり身ですか~
    もっぱら開きしかお目にかかったことしかないので、
    新鮮です。

    クラムチャウダーも美味しそう(^^)

  3. 2012/07/22(Sun) 03:26Bipolar [ URL|Mail ]

    うーん、「シチューってより、貝の代わりにイカでクラムチャウダーっぽく作ってみたら...」と思ってしまいました。そしたらそう書かれていらっしゃったので、作られた方と発想が近いのかもしれません(何か失礼なことを言っております、申し訳ありません)。

    ここ数日寒いくらいなので、温かいものが食べたいです。
    (昨日、鍋でしたけど)

  4. おいしいですよ。

    2012/07/22(Sun) 06:21タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    おはようございます。
    ホッケのすり身はおいしいですよ。

    やっぱり人気の魚ですね。
    どんな調理法でもおいしいはずです。

    人気の魚でも鮭はちょっと・・
    家の冷蔵庫に入りきらないほど、鮭があったときに挑戦してみたのですが・・・。

    よい日曜日を・・・。

  5. クラムチャウダーかな?

    2012/07/22(Sun) 06:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolar さん

    おはようございます。

    やっぱりクラムチャウダーだと思います。
    シチューにはないさっぱり感がありましたので・・

    イカはほんと捨てるところがなくて経済的ですね。

    煮ても、焼いても、炒めてもいいですから・・
    でも私的に、一番はイカ飯ですね!

    よい日曜日を・・。

  6. 管理人のみ閲覧できます

    2012/07/22(Sun) 06:37- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. こんにちは

    2012/07/22(Sun) 12:26おらがだいち [ URL|Mail ]

    北広島は今日も25度。風があるので涼しいです。雨が欲しい。

    「ホッケの大葉」美味しそう(^・^)是非レシピが知りたいです。
    松前のご親戚がいるそうでうらやましい。
    松前のシャトーってピザ屋さんご存知ですか?ウニのピザ、裏メニューのアワビの味噌汁~あぁ~よだれが

    ちなみに、「チャウダー」は日本語で言うところの「魚介汁」・「魚介スープ」。
    「シチュー」は煮込みと思えばいいと思います。でしゃばりました。すいません。

    カナンchanお元気ですかぁ~?

  8. こんにちは。

    2012/07/22(Sun) 14:06タカシクン [ URL|Mail ]

    P*******さん

    いつも早起きですね。
    ブログ拝見していてもいつも感心していました。
    朝の東京もまたアップしてくださいね。

    ダイエットもなかなか効果があらわれません。

    お酒は飲めないから、どうしても甘いものに手が・・
    それでもお菓子を食べる量も機会も少なくなりましたよ。

    厄介な持病もありまして・・
    なんと体重増加の症状があるんですね・・。

    あぁ・・スリムな体に戻りたい。

    そんな時代もあったんですからね・・(笑)

    したらね。

  9. うにのピザが食べたい・・

    2012/07/22(Sun) 14:22タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    函館は20℃ちょっと・・寒いです。

    松前生まれなんですが、松前育ちではないんです。
    ですから、ピザ屋さんのこともまったく・・すみません。

    でも、ウニのピザ、裏メニューのアワビの味噌汁・・・
    これはすごいメニューですね。
    次回、よく調べてから行くことにします。

    カナンは元気です。
    暑いと思いカットしたばかりなので、
    少し毛が整ってからアップすることになりそうです。

    では。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

