2012
07
19

北海道第一歩の地と東急ハンズへ

なんとか暑くなってきましたが、夏日になったかどうか・
東京では猛暑日だというのに・・
今の函館と10℃は違うわけですね・・


休日の買い物前にちょっとだけ西部地区に行ってみました。
北海道第一歩の地」が港が見える場所にあります。
P1030879_20120717161619.jpg

明治時代にここにあった桟橋から降り立った人々が北海道上陸第一歩を記した場所です。
でもどうしてシロクマ・・?


今は展望用桟橋に整備されています。
P1030890.jpg


とうとう念願の「東急ハンズ」に行ってきましたよっ!
P1030927.jpg

でも10時の開店直後に行ったせいか、客はまばら・・
P1030923.jpg

駅前の再開発ビルに開店したのですが、思っていたより規模も小さく、
集客に苦しんでいるように感じました。

あの「東急ハンズ」でも、
地方の再開発ビル再生の起爆剤にはならなかったのか・・。

ここ函館では「東急ハンズ」でも「ダイソー」と同じ感覚なのかもしれません。

申し訳ありません・・来年はきっとオープンしないと思います。



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/07/20(Fri) 08:34Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤
    昨日の東京は猛暑!
    で。。。
    今朝はひんやり!。。。
    どうなっているんでしょうね~(笑)

    東急ハンズは最高に楽しいです。
    近くなので、何かというと良く行きますよ~♪

  3. 田舎は嫌だあ・・・

    2012/07/20(Fri) 14:53タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    そうですか・・東京でもひんやりですか・・
    猛暑も一休みでよかったですね。

    東急ハンズ・・
    ステンレスマグ(水筒?)がほしかったのですが
    選べないんです。

    売れ筋なんでしょうけど、種類が少ないので結局買えませんでした。

    本当に残念でした。

    田舎ってこんなもんですよね・・v-406

  4. 2012/07/20(Fri) 16:07まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~~♪
    東急ハンズというのは四国にもあるとお友だちに聞きました。
    かなり地方に出店しているようですね~
    こちらは、イオンと伊藤ヨーカ堂が競争して大型ショッピングモールを出店してますよ(笑)

  5. こんにちは

    2012/07/20(Fri) 17:21おらがだいち [ URL|Mail ]

    「北海道第一歩の地」って末広町ですよね。
    なつかしいなぁ~(^・^)

    昔、祖母が千歳町に住んでいて、小学校の頃
    夏休み・冬休みには帰ってました。
    菩提寺が潮見町にある称名寺で、ドック前まで市電で行って
    お参りした後、十字街まで歩くンですど途中で寄った事を憶えています。
    十字街でたしか甘味処があってあんみつを食べた記憶も。

    いいなぁ~ 函館・・・函館万歳!\(^o^)/

  6. 田舎は救えない・・

    2012/07/21(Sat) 04:35タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    いつもテレビで東急ハンズで売っている・・とか、
    やっているので憧れていました。

    大昔、東京に住んでいたことがあるのですが、
    当時はなかった・・と思います。

    東急ハンズのネームバリューをもってしても
    田舎は救えない・・

    逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  7. ぜひお越しください。

    2012/07/21(Sat) 04:45タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    十字街まで歩いたところがいいですね。

    今でも散策には最適なところだと思っています。
    絵になる家ばかりですから・・

    自宅からは遠いのですが、時々行って歩いています。
    家のまわりは何もなくて、散歩にいってもつまらない普通の家ばかりで・・。

    歩いた後のあんみつもいいですね・・

    大切な思い出です。


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

