上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
07
23

漁り火が近くなってきました。

暑くなりそうで暑くならない月曜日の函館ですが、
なんとか24℃くらいまで上がったようです。
明日の午後からはまた雨で、最高気温22℃予報になっています。

そしていよいよ、水曜日以降は連日夏日になるみたいです。
本州以南の皆様には申し訳ないです・・・・


イカについてはもう書くことありませんが、
夏の風物詩・・「漁り火」が函館周辺の海に集まってきました。

漁り火・・もちろん、イカ釣り船の集魚灯の灯りです。
27_20120723135023.jpg <函館観光フォトライブラリーより>


昨夜、ちょうど機会があって夜の海に行ってみました。
まさにこの位置に船が集まっていましたね。
頑張る船は朝明るくなるまで、灯りを点けているそうです。

昔は、漁り火が1本の線になるくらい船が集まっていた記憶があります。

実はコンデジ夜景に設定して撮ってみたのですが・・・
P1030998.jpg

無謀でした・・

カメラの設定だけでいい写真が撮れるとは思っていませんが
それにしても・・情けない。

カメラの知識は難しすぎて最初からお手上げです。
入門編とかよくいいますが、入門すらできずにいます・・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 漁火・・・気持ち伝わってきますヨ

    2012/07/24(Tue) 13:42おらがだいち [ URL|Mail ]

    こんにちは
    イヤイヤ(^^)v写真の漁火、雰囲気も気持ちも伝わってきますヨォ~
    良い写真です。

    コンデジのスペク分からないので的確ではないかもしれませんが、
    もし、露出補正が出来るモードがあればそちらの方でプラス補正すればよいかな?
    あと、長時間露光になるので手ブレに注意です。なんちゃって私もたいした写真は撮れてない。

    でも本当に漁火のムードが伝わってきます。

    これからも、色々な情報お願いいたします。

  3. ありがとうございます。

    2012/07/24(Tue) 16:25タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    やっぱり入門すらできないようですね。
     
    コンデジを購入したのも
    iPhoneにはない光学ズームがほしかっただけですから・・・

    取説もじっくり読んでいないかも・・
    イチかバチか上手く撮れたらラッキー・・てな按配です。

    いつになっても奇跡の1枚ですね。

    でも補正ができるか調べてみます。
    ありがとうございました。

  4. 2012/07/24(Tue) 21:36Paganini [ URL|Mail ]

    こんばんは☆^^☆

    漁火。。。下北半島の大畑漁港でも見られますね♪
    きれいですよね。。。
    ロマンチック❤ ^^

    夜景の撮影って難しいですよね♪
    私、上手く撮影出来た試しがないです。。。^^;

  5. こっちが見えれば・・・

    2012/07/25(Wed) 08:48タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん
     
    天気がよければ下北はすぐそこに見えますから、
    漁り火も当たり前に見えますよね。

    空気が澄んだときは大間の街の明かりも見えます。

    いいなあ・・下北半島。
    いつか、ぐるっと回ってみたいものです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。