2012
08
21

トラピスト修道院・・「ローマへの道」

全国的な猛暑に申し訳ないように、北海道でも真夏日を記録しています。
昨夜はずーとエアコン入れっぱなしで寝ましたが、今年初めてのことです。
ほんとエアコン増設してよかったあ・・

会社では、窓を開けても暑くて寝られなかったという人が、とても具合悪そうにしていました。
北海道のみなさん、大変な思いをしていると思います・・


函館近郊の名所に「当別トラピスト修道院」があります。

正式名称は「厳律シトー会 灯台の聖母トラピスト修道院」といいますが、
国内最初の男子修道院、そしてトラピストクッキーが有名ですね。


昨年秋に行った時の修道院正門です。
IMG_1499.jpg

右下の白い空白は普通の看板です・・すみません。

この修道院へ続く並木道が「ローマへの道」を名づけられたのがきっかけで
マーチングバンドが行進するイベントが行われたそうです。

私にはアップできる画像がありませんのでぜひ下記リンクをご覧ください。

<北海道ニュースリンク>

北海道警察音楽隊カラーガード隊の参加が凄いことです。
札幌のバトントワリングチーム、函館大付属有斗高校のマーチングバンド、
そして地元小学校吹奏楽部も参加。

修道院前では三木露風が作詞した童謡「赤とんぼ」も演奏されたそうです。
昨年秋の記事をご覧いただくと三木露風のことがわかります。


すべての道はローマに続く・・なんてね。

見たかったなあ・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/08/22(Wed) 02:50Bipolar [ URL|Mail ]

    私は小学校の高学年期を青森で過ごしたので、修学旅行が函館でございました。青函連絡船に乗って、です。
    修道院、行きましたよ...クッキー、お土産に買った記憶があります。
    「~チヌ」が女性のほうでしたよね。

    懐かしいです。また行きたいものです。
    (今度はアメを買いたいと思っています)

  3. 2012/08/22(Wed) 08:26Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤

    残暑厳しいですね♪
    東京は本日も34℃の予報です^^;
    体感温度はもっと高い!と思います。。。

    トラピスト。。。小学校の修学旅行で行きました^^
    美しいという記憶が今でもあります。。。
    函館好き!ですv-238

  4. あぁ・・連絡船

    2012/08/22(Wed) 09:31タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    > 私は小学校の高学年期を青森で過ごしたので、修学旅行が函館でございました。青函連絡船に乗って、です。

    そうでしたか?
    逆に私の中学校の修学旅行は青森岩手でした。もちろん青函連絡船に乗って、です。
    お互い連絡船のことを語るところは歳ですね~(笑)

    この男子の修道院はクッキーの工場や牛舎など事前申し込みで見学できるんです。
    でも男子だけです・。

    > 「~チヌ」が女性のほうでしたよね。

    そのとおり、チヌがアメ、トラピストがクッキーで有名です。


    それにしても連絡船は風情というか情緒というか、切ないものがありましたね。

    自分が東京に見切りをつけて函館に戻ってきたときのこと。

    明日の飛行機で帰るつもりが、その夜の夜行寝台に飛び乗って
    朝の函館港に着いたのを思い出します・・v-406

  5. アイスじゃないけど溶けてます~

    2012/08/22(Wed) 09:39タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    > 東京は本日も34℃の予報です^^;

    溶けてしまう~とよく言いますよね。
    大丈夫ですか?体調崩していませんか?溶けていませんか?

    函館も今日は31℃予報です。
    でも夜は涼しかったあ~・・
    エアコンよりも窓開けたほうが涼しかったです。

    トラピストやトラピスチヌ・・
    心洗われるようで、何度行っても素晴らしいところです。

  6. そちらも真夏日!

    2012/08/22(Wed) 18:33おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^。^)
    こんばんは

    それにしても暑いですよねェ~
    あのぉ~・・・「トラピストバター」って言ったら仲間はずれになるでしょうか?
    思い出の中に「クッキー」と「アメ」が無いのです(ーー;)
    「へっ?」と言われても記憶が無いのです。 (T0T)エェーーーン

    マーチングバンドのイベントも知りませんでした。
    ネッ! こんなんじゃ検定試験受からンでしょ!
    ニュースリンク集・秋の記事にいって勉強してきまぁ~ス。
    これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

  7. もう少しの我慢です。

    2012/08/23(Thu) 06:15タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいち さん

    おはようございます。

    パレードのことは私も新聞で知りました。
    地元主催ですから広報にも限界があるのかもしれませんが・・
    ほんと見たかったなぁ・・

    トラピストバター・・高級じゃないですか!
    丸い缶に入ったバターですよね・・懐かしいですね。


    函館も19日ぶりだったのにいきなり4日連続の真夏日です。
    残暑という感覚は北海道にはなかったはずなのに・・




    > こんばんは
    >
    > それにしても暑いですよねェ~
    > あのぉ~・・・「トラピストバター」って言ったら仲間はずれになるでしょうか?
    > 思い出の中に「クッキー」と「アメ」が無いのです(ーー;)
    > 「へっ?」と言われても記憶が無いのです。 (T0T)エェーーーン
    >
    > マーチングバンドのイベントも知りませんでした。
    > ネッ! こんなんじゃ検定試験受からンでしょ!
    > ニュースリンク集・秋の記事にいって勉強してきまぁ~ス。
    > これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

