2012
08
25

2回戦は北海道の赤飯です。

窓から見る限り雲のない晴天の函館です。
昼過ぎには29.3℃まで上昇していますが、そんなに暑くは感じません。
湿度が低いからでしょうか・・。



先日のメロン対決に続いての北海道対決です~。

北海道の赤飯は以前「 秘密のケンミンSHOW」で紹介されたように
食紅で色付けした「甘納豆入り赤飯」なんです。
P1040494.jpg

お盆のときに、右が私の実家から、左が義母からいただいたもの。
さて味の対決は?・・・・

どっちも甘いっ!おいしいっ! 

今回の判定はドローですっ!

いつも言いますが、ほんとありがたいものです。



甘納豆入りに異議申し立てをしたい人はぜひ一度ご賞味ください。

小豆だけだと味気なくて・・すみません。



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/08/25(Sat) 22:06flowerh [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    甘納豆入りですか。

    イメージがわきません(^^;

    おにぎり状にした場合、
    ちょっとびっくりするかも(^^;

    粽にすると納得するような...

  3. おいしいのに・・・

    2012/08/26(Sun) 04:42タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    おはようございます。

    画像があってもイメージわきませんか・・・。
    小豆が甘納豆に代っただけですよ。

    赤飯のおにぎりは7ー11で売っていますし・・。


    なんか北海道民はとんでもないもの食べているみたいですね。

  4. 2012/08/26(Sun) 08:15なをさん [ URL|Mail ]

    甘納豆入りの赤飯ですか~!
    ちょっと違うけどおはぎみたいな感じでしょうか?

  5. 2012/08/26(Sun) 08:22Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤

    わぁ~!初めてです。。。甘納豆入りのお赤飯♪

    函館地方は甘納豆で作られるのがメジャーなのですか?

    頂いてみたいですv-16v-221

  6. 2012/08/26(Sun) 12:43おらがだいち [ URL|Mail ]

    \(^o^)/
    こんにちは----!
    今、休憩時間です。

    今回はドローと言うことですけど
    私としてはメロン対決もバニラアイストツピングでドローとしました。(笑)

    北海道のお赤飯、やっぱり本州の方にはビックリなのでしょうね。
    どういう経過で「甘納豆」になったか判りませんが、
    わたしは生まれた時からこのタイプなので違和感がありません。
    お稲荷の「桜でんぷ」と同じで北海道の食は子供中心だったのでは?
    甘納豆の甘さとごま塩のしょっぱさと香ばしさ、柔らかく粘りのあるお赤飯は最高です。
    それにしても、写真を見ると食べたくなります。

    ちなみに、うちのお赤飯は食紅を使いません。
    紅しょうがか、梅漬けの漬けている「汁」を変わりに使用しています。
    なんでも、炊き上がってからのお赤飯の持ちが良いとか・・・お盆の季節には適しているのかな?

  7. 美味しすぎます。

    2012/08/26(Sun) 13:46タカシクン [ URL|Mail ]

    <なをさん>さん

    こんにちは。

    おはぎとは違う・・と言っておきますね。

    コメの部分を食べているとうっすら甘いだけですが、
    甘納豆に当たると、その甘さにとてもうれしくなるんです。

    これが赤飯だっ!・・と叫びたくなります。




  8. ぜひお試しください。

    2012/08/26(Sun) 13:54タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    甘納豆入りのお赤飯♪
    Paganiniさんもご存じないとは・・

    甘納豆で作るのがメジャー・・というより
    それしかないのです。

    小豆のしょっぱい赤飯は知らない人のほうが多いのでは・・
    本州から引っ越ししてきたような一家でなければ作ることもないでしょう。

    北海道民はゲテモノ食いみたいな感じがしてきました。

    v-406

  9. 悪者みたいです。

    2012/08/26(Sun) 14:10タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    お疲れさまです。

    ほんと「甘納豆赤飯」になった経緯を知りたいものです。

    皆様にコメントしているうちに、
    テレビみたいに、ある国では虫やとんでもないゲテモノを食べている・・
    そんな感覚になってきました。

    北海道民、そんな悪いことしてますか?


    私の解説ではなかなか伝わりません・・v-406

    おらがだいちさんの理路整然たるコメントを読んでいただければ
    きっと納得していただけるものと思います。

    ありがとうございます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

