2012
08
22

北海道のおかず・・いや漬物。

連日の30℃越え・・みんな溶けてしまいそうな函館です。
本州以南では当たり前でも、北国にとってこの残暑は厳しい!

もう少し、来週には・・と言いながら、もう8月の下旬です。
お盆過ぎには秋風が吹くと、昔から言われてきたことですが
地球温暖化の影響?で変化してしまったようですね。


北海道では白菜の浅漬けが原因で7人の人が亡くなるという
O-157集団食中毒が起きたばかりです。

そんなわけで手作りなら心配ないわけですから
奥さんが「白菜の昆布漬」を作っていました。
P1040575.jpg
(クリックすると拡大します)

美味しいですね・・昆布の風味が何ともいえません。

昔、北海道の昆布が関西に運ばれいろいろ加工されて、
いまでも高級品として重宝されていると聞きます。

北海道民こそ、もっと昆布を食べなければいけませんね。

でも私は食べられません・・昆布はドクターストップなんです・



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/08/23(Thu) 09:55Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤

    美味しそうなお漬物です。。。
    今度作ってみますv-16v-221

    昨日も友達とお漬物は手作りがいいね!という話をしました。
    無添加♪万歳!です^^v

  3. 悔しいです・・

    2012/08/23(Thu) 14:47タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    漬物のことは置いといて・・

    ほんとうに残念でしたね。

    毎回、頂上を目前にして立ちはだかる大阪桐蔭・・
    実力は拮抗していると思います。

    連続の準優勝・・
    監督はじめ環境を維持し続けられれば、必ず全国優勝できます。

    もうすぐ光星学院の時代がやってきます!

  4. 北海道の漬物・・いや おかず

    2012/08/23(Thu) 18:44おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^。^)
    こんばんはデス

    今日忙しかったです。チョビッと疲れちゃいました(ーー;)厨房暑いし・・・

    漬物はリッパなオカズですヨォ~!
    奥さん、居酒屋さんできません?「食事処 わいるど亭」
    それにしても、うまそうです。

    北海道昆布は「利尻=道北沿岸」「羅臼=知床半島太平洋側」「ナガ=釧路・根室沿岸」「日高=襟裳・室蘭沿岸」
    そして、我が函館を中心にした道南産の真昆布。
    山出し昆布とも呼ばれ、出汁も高級ですが煮昆布としても柔らかく美味しいです。
    昔、寺社仏閣のお供え物として使われていた名残もあり、今現在結納や縁起物に使用されています。
    郷土のほこりですね。
    でも、こうしたブランド物は築地市場や錦にいってマウそうです。残念。

    早くドクターストップ解けると良いですね。

  5. 「よろこんぶ」・・ですね。

    2012/08/24(Fri) 13:59タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいち さん

    暑いですねえ~
    もういい加減にしてほしいものです。
    北海道に残暑は似合わない?から・・

    ドクターストップ解除は一生無理かもしれません・・
    でも、診察の時にもう昆布を食べてもいいようなことを
    言っていたことがありました。

    検査の数値が下がらないので、もう薬を増やしていくことにすると・・

    でも、今回の漬け物や松前漬くらいしか昆布は食べていません。
    病気に悪いことはたしかですからね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

