2012
09
05

愛用のギターです。

最高気温24.1℃・・一気に涼しくなりました。
風も強かったせいか、心地よかったです。

でも油断はできません。まだ30℃予報の日がありますから・・。


高校生の頃、夢中だったアコースティックギター・・
今でも吉田拓郎さんは神様なんです。
誰であろうと呼び捨ては許しません・・「拓郎さん」です。

このギターは3代目、10年ほど前に奥さんがプレゼントしてくれました。
P1040923.jpg

有名なギブソンの子会社「Epiphoneエピフォン」の日本製のモデルです。
シリアルNO.を検索したら、しっかり2002年に日本で作られたと出てきます。

P1040929.jpg


P1040937.jpg


本家ギブソンのギターに比べたら安いかもしれませんが、
意外と高いんですよ・・

まあ、高い安いの感覚はそれぞれですから何とも言えませんが
我が家にしては高価です・・


最近あまり弾いてあげていないのが、ちょっとかわいそうです。



1日1回応援クリックお願いします ! !



のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/09/05(Wed) 23:50flowerh [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    ギターいいですね(^^)
    自分も買った事あります。

    時間がなく、引けずに終わりましたが。

    拓郎さん、元気になってよかったですよね~

  3. 2012/09/06(Thu) 03:31Bipolar [ URL|Mail ]

    アコギと来ましたか...通ですねぇ。

    私は電子の鍵盤屋なので「ド」と「レ」の間にも音がある弦楽器を弾けません。出来る人を尊敬してしまいます。
    (0か1ではなく、それ以外の世界をご存知ですから)

    私も、買ったきりしまったままのストラトキャスター(もどき)、引っ張り出そうかしら。 ←どうせ弾けなくてまたしまうことに?

  4. 2012/09/06(Thu) 09:49Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤

    出来れば演奏の動画をアップしていただけませんか~?^^

    タカシクンさんの演奏を聴きた~い!って方、大勢いらっしゃると思いますが。。。^^

    よろしくどうぞ。。。
    お顔のアップは結構ですから。。。(笑)
    本日もお元気で素敵な一日を。。。v-16v-222

  5. いつもありがとうございます。

    2012/09/06(Thu) 11:38タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    こんにちは

    誰でも一度は興味を持った経験があると思います。
    指先がガチガチに固くなるくらい練習しても上手にはなりませんでしたね。

    自己満足でいいのです。

    > 拓郎さん、元気になってよかったですよね~

    ほんとうにそう思います。
    首都圏でライブ・・とネットにあったように記憶しています。

  6. アコギな奴です。

    2012/09/06(Thu) 11:53タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    こんにちは。

    > 私は電子の鍵盤屋なので「ド」と「レ」の間にも音がある弦楽器を弾けません。出来る人を尊敬してしまいます。

    さすがです!
    いままで気になったこともありませんでした。
    そうなんですよね・・、なんかすごい大発見したようでうれしいです。

    私は男子がピアノを弾くのが大賛成です。
    これ以上カッコいいものはないと思っています。

    子供のころオルガンが家にあったのですが、
    まったく上達することなくボツです。

    ストラトキャスターですか・・
    フェンダーですね。

    我が家は私がアコギ派で息子がエレキ派で、
    教えた私はあっという間に追い越されましたぁ・・v-406

  7. 2012/09/06(Thu) 12:13nomagon [ URL|Mail ]

    吉田拓郎ではなく"拓郎さん"は大好きでした
    "元気です"のアルバムはすり減るほど聞きました
    大学1年生の頃だったと思います

    僕の髪が肩まで伸びて~~のとうり
    肩まで伸ばしていました
    今はその髪の毛が欲しくてたまりませんv-356

    ところでギターはやらなかったのですが
    ボクもタカシクンさんの演奏が聞きたいですi-278

  8. 動画は無理です。

    2012/09/06(Thu) 12:17タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    > 出来れば演奏の動画をアップしていただけませんか~?^^

    ダメですっ!・・というか耐えられないと思います・・顔が。

    人生で2度、ステージでギターを弾いたことがありますが、
    残念ながら映像は残っていません。

    どんなステージか?って・・
    ステージといってもいろいろありますからね・・v-391

    盆踊りのステージかも・・。

  9. 長い髪の~♪

    2012/09/06(Thu) 12:37タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    こんにちは。

    長い髪をしていらしてたんですね。
    プロフィールの写真が微妙に遠くて・・

    >今はその髪の毛が欲しくてたまりません
    実によくわかります、私もおなじです。

    YouTubeを検索していて、曲のタイトルにつられてダウンロードしてみると、
    自分で演奏している様子をアップしている人がいて、
    見たとたんグウェ~と思ってしまいます。

    プロでない限り、WEB上にアップすべきではないと思います。

    ・・というよりそんな腕じゃありませんって・・。

    ブログを閉じる日が来たらアップするかもしれません・・。
    二度とコメントいただかないように・v-411

  10. 2012/09/06(Thu) 14:05おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^)v
    こんにちは・・・また日が開いてしまい一気書きです(謝)

    まず、スィーツ → カーーーーーーーーーーツ! → ドーナッツ おいしそ~う(^。^)
    でも・・・高カロリーですヨォ~

    Epiphoneエピフォンのギター、当時と同じ状態で保存なさっていることにビックリしました。
    ストリングスは交換すれば良いのですが、ピッカピカのペグとには驚きです。
    たしか、フレットはローズウッドですよね。
    ハードケースのインナーのブルーにもタカシクンさんのセンスがうかがえますヨ。
    いやぁ~見事な逸品です。大切になさっていることが十分わかりました。

    拓郎さん世代とすると??????????? 近い! 非常に近い!
    私は、ブラザーズフォア・PPM・五つの赤い風船・岡林信康・そしてなぜかソルティシュガーのコピー。
    ギターはモーリス2Dの12弦、途中でウッドベース(コントラバス)に追いやられました。(笑)
    当事、拓郎さんの「マークⅡ」には衝撃を受けた覚えがあります。
    いや~親近感がわいてきます。
    ちなみに現在、私の身の回りにある楽器はオカリナF管だけです。(哀)



  11. 12弦とウッドベースですか・・

    2012/09/06(Thu) 14:47タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    こんにちは。

    近いです・・というか同じかもしれませんね。

    12弦は憧れましたね。
    スリーフィンガーが得意だったので・・
    (ただ自分勝手に得意だった・・ということです。)

    拓郎さんは高校生時代に函館市民会館で・・
    いまでいうアコースティックライブってやつです。

    2度目は札幌厚生年金会館で・・
    「LOVE LOVE ALL STARS」と一緒のライブで、一家で函館から観に行きました。
    これが息子の初ライブで、拓郎さんが初ライブはかわいそうだったかもしれませんv-411

    > 当事、拓郎さんの「マークⅡ」には衝撃を受けた覚えがあります。

    まったくおっしゃるとおりです。
    宇多田ヒカルのときの衝撃なんて問題になりませんよね。



    善行賞・・すばらしいですv-424

    普段の素行が著しく悪い人なのに、
    ちょっと多めの寄付すると勲章ってもらえるんですよね。
    そんな人を知っています。

    おらがだいちさんの行いがいちばん素晴らしいと思います。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

