2012
09
08

美味しいいただきもの

意外と気温が上がった今日の函館です。
でも最低気温は夜中の2時頃の14.1℃・・寒かったですね~

秋はもうすぐ・・いやもう来てますね。
奥さんはすでに冬支度を始めました・・


少しですが、美味しいお土産をいただきました。

最初はこれ・・
青森のお土産で、渋川せんべいさんの「胡麻新月」です。
南部せんべいは昔から大好きでしたが、今もおしゃれな感じでいいですね。
P1050141.jpg
 (クリックすると拡大します) 

新月」・・胡麻で真っ黒なので新月と名付けたと書いてありました。

私の腹の中は新月ではありません・・?


続いて北海道を代表するお菓子屋さん「柳月」から・・
銘菓「三方六の小割(こわり)」です。
P1050119.jpg

白樺の木をイメージしたバームクーヘン・・
やっぱり有名店の商品は絶対おいしいのだっ! 



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/09/08(Sat) 19:56flowerh [ URL|Mail ]

    こんばんは~

    知らないもの多かったので、
    参考になりました。
    バームクーヘンおいしそう(^^)

  3. 南部せんべいもいいですよ。

    2012/09/08(Sat) 21:09タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    こんばんは。
    ちょうどPCに向かっていたところです。

    いろんな話題で申し訳ありません。
    何でもかんでも記事にしているようですね。

    この三方六はほんとうに美味しいですよ。
    ミルクチョコとホワイトチョコが白樺の木肌みたいです。

    ぜひお試しください。

  4. 2012/09/08(Sat) 21:36トマトの夢3 [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    南部せんべい 変わりましたね
    お土産で 頂いて 美味しさ としゃれたパッケージで
    気に入って 取り寄せました。
    ☆☆

  5. 2012/09/09(Sun) 03:16Bipolar [ URL|Mail ]

    反則技ですが...
    南部せんべい、ちょっとだけバターを塗ってみてください。
    (お口に合うか疑問なので、いきなり1枚全部にやらないほうがいいです)

    青森に住んでいて食べ慣れちゃっていたころに、友人から聞いた「飽きない食べ方」みたいです。
    (...って、もう残ってなかったりして)

  6. 変化しなければいけませんね。

    2012/09/09(Sun) 07:42タカシクン [ URL|Mail ]

    トマトの夢3さん

    こんにちは。

    昔はいかにもせんべい・って感じで、
    水飴をぬったりしてよく食べたもんです。
    実家ではなぜかにいつも南部せんべいがあったように記憶しています。

    1枚ずつ包装されているのはおしゃれですし、
    なによりも衛生的でいいですね。

    これからもどうぞよろしくお願いします。


  7. まだ残っていますよ。

    2012/09/09(Sun) 07:50タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    > 反則技ですが...

    残念ですが、我が家では常套手段でしたぁ・・・v-411

    でも、今回の「新月」はほんと胡麻がいっぱいでして、
    食べると口中が胡麻だらけで、反則技は使わなくてもいいようです。

    義理の兄が青森出身なので、とても親近感があります。




  8. 2012/09/09(Sun) 09:47Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤
    朝からあっつい東京!です^^;

    南部せんべいは郷土の味。。。
    いつも食べていましたね^^
    今は。。。?
    シンプルながら美味しいですよね♪好きです。。。^^v

    ↓かぼちゃのお汁粉作って記事もアップし、タカシクンさんの事も記事の中でリンクしてました。。。
    あぁ。。。残念^^;
    見てなかったんだ~(笑)
    まぁ、つまらないブログですからねぇ~(笑)

    これからも宜しくご贔屓の程を。。。(大笑)
    せばね~v-16v-222

  9. 北海道銘菓 ジャン! あんこ

    2012/09/09(Sun) 17:44おらがだいち [ URL|Mail ]

    ^^;
    こんばんは
    今日そちらはどうでした?こちらは土砂降りになりました。花壇が田んぼ状態に・・・

    みなさん、南部せんべいにクイツキましたね。
    道民としては、三方六で~す。

    柳月の「三方六」  しかし「大いなる福」「月ふわり」も捨てがたい。
    六花亭の「黒みつかりん」 これは最高です。
    千秋庵の「ノースマン」 山親爺よりノースマン!

    ぜェ~んぶ 「あんこ」 
    まだまだ北海道には「あんこ」があります。

    でも、心のこもったいただきものはうれしいですね。

  10. 大変申し訳ありませんでした。

    2012/09/10(Mon) 15:48タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    v-435・・v-435

    カボチャのおしるこですが、
    Paganiniさんの記事もしっかり読ませていただいていましたし、
    私の4/10のブログでコメントも返させていただいていました。

    もう一度・・v-435

    今朝食べたものを思い出さないときのように、
    奥さんから叱られました。

    アルツハイマー認知症だった亡き父の最期を思い出し、
    怯えてしまっています。

  11. 豪雨の中、道央道を・・

    2012/09/10(Mon) 15:58タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいち さん

    すごい雨でしたね。
    日曜日の夜、北広島付近の道央道を走行・・

    高速上でも、溜まっている雨にハンドルがとられ怖かったです。


    ノースマンは大好きです。
    (あんこは全部好きなんですけど・・)

    奥さんが「うすまん」買ってきてと言っていたので、
    わかさいもの「有珠まん」を購入しました。

    家に帰ってから「ノースマン」のことだったことが判明しました・v-411

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

