朝9時頃がいちばん気温が高かったようで21.2℃・・
夕方からは丸一日雨予報です。

台風17号の動きが不気味・・・。
全国的に気を付けなければいけないようですね。
みなさん、川や海に近づかないように・



北海道の旬のものといえばやっぱりサンマですね。

・・というわけで「サンマの刺身」を買いました。

獲れたサンマを急速冷凍で保存、いつでも美味しいサンマを食べられ時代ですが、
やっぱり、旬の生サンマは違いますっ!
P1050682.jpg

2尾分で198円でした。
道内で獲れたものですから激安ですね。

感想を忘れていました・・
身がコリコリしていて、北の珍味と言われるだけはありますね


もう1品ご紹介します。
えのきシリーズで「えのきのかき揚げ」です。
P1050487.jpg

えのきは本当に大好きです~

揚げ物大好き人間には、何個でも食べられるうれしいおかずです。

                             P1050324.jpg



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/09/29(Sat) 01:47Bipolar [ URL|Mail ]

    「検」マークが...(笑

    秋刀魚の刺身ですか。おいしそうです。
    博多で食べる「ごまさば」に通じる(違うものですが)その地方ならではの珍味なんでしょうね。
    えのき、私も大好きなので惹かれます。
    舞茸のかきあげもいいんですが、えのきのほうが楽しめますよね!

  3. 台風が・・

    2012/09/29(Sat) 03:23タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。
    台風が列島縦断しそうですね。
    こんな時はじっと家にいるのがいちばんですね。

    > 「検」マークが...(笑

    ブログ管理人、実は奥さんなのかもしれません。
    情報提供してもらってほんとありがたいです。
    おかずの記事がなかったら・・と思うとぞっとします。

    たぶん2か月くらいで閉鎖していたかもしれません。
    だから、管理人は奥さんでいいんです・・(笑)


  4. 2012/09/29(Sat) 08:54Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~す❤^^❤

    新鮮だからこそお刺身で頂けるのですね~♪
    美味しそう~~v-218

    えのきのかき揚げはえのきだけを揚げるのですか?

    で。。。
    タカシクンさんは何個食べたの~~?(笑)
    5個でファイナルアンサー!です(笑)v-16v-222


    今朝は素敵なコメントありがと~~んv-238v-16

  5. 台風が来ます・・。

    2012/09/29(Sat) 14:35タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    生臭さも全くなく、ほんとうにコリコリしていておいしかったですよ。

    > えのきのかき揚げはえのきだけを揚げるのですか?

    本来、豚肉モモ薄切りを細かく切って、それを適度に入れ、
    粗挽き塩コショーで味付するそうです。

    現在、我が家では他にはなにも入れていません。
    えのきの食感だけで充分の存在感があります。


    ファイナルアンサーは、・・(ダダダダダダダダ)・・・ 残念っ!3個でした。


    私はみのさんの、あの引っ張り過ぎの間が嫌いです・・(笑)

  6. この!幸せ者ォ~ (^_^)v

    2012/09/29(Sat) 18:28おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^)ゝカキコ アリガトウ
    こんばんは。
    大気が不安定でイヤですね。

    サンマのお刺身、だべたァ~イ!
    そうですよね。この時期だ、函館のサンマは! ばぁちゃんのお墓参りに行っていたのが9月下旬ころ。
    松風町の「海鮮炭焼きソーラン亭」で、いただいていました。
    さっぽろ近郊では、サンマの刺身は無理ですね。知らない人もいます。
    ホッケの刺身て言ったらビックリしますヨ。

    さすが揚げ物上手な奥様。食感残して揚げるのって大変ですよね。
    でも、豚肉モモ薄切り入りも、捨てがたい。
    タカシクンさん・・・この!幸せ者ォ~ (^_^)v

  7. はい、幸せ者ォ~です。

    2012/09/30(Sun) 04:06タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    台風は来るのでしょうか?
    最近の天気予報は当たりますからねえ~
    暴風雨圏に入るくらいには近づきそうです。

    私は料理のできる人を尊敬します。

    おらがだいちさんのようなプロの料理人さんはもちろんですが、
    いつもおいしく作ってくれる奥さんにはとても感謝しています。

    そして出来上がったあとでも、しっかり味を調えることには驚きです。
    「これでおいしくなった、食べやすくなった。」といつも独り言いっていますよ。

    やっぱり幸せもんですね・・v-435

    感謝!感謝!



Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

