台風17号が不気味ですが、
今はまだ18号の影響でしょうか、パッとしない天候が続いている函館です。
最高気温は21.7℃、まもなく10月というのに・・・



恒例の「トラピスト修道院」に行ってきました。
日本に2か所しかない男子の修道院のひとつです。

8/21の記事でもお伝えしましたが、「ローマへの道」です。
P1050623.jpg
ローマ行のバスでしょうか?


建物のいちばん上・・・青い空に十字架が厳しそう。
P1050644.jpg


正門からみてみました。
ちょっと暗かったようで、鉄の扉から修道院の建物が見えます。
聖人の様子がわかりませんね・・すみません。
P1050640.jpg


正門を背にして登ってきた坂道を見下ろします。
よく登ってきたもんだぁ・・(カナン)
P1050653.jpg
上り坂のようにも見えますが、これから下るところです。

 
いつもアップします「カトリック当別教会」・・聖リタ教会とも言います。
P1050635.jpg


墓地です。
門の文字が読めるようにちょっと明るくしてみました。
P1050664.jpg

静かに眠る・・
本当にそんな場所でして心洗われるところです。


このように広い牧草地が何か所もあります。
何頭くらいの牛が飼われているのか興味あります。
P1050658.jpg
 (いずれの画像もクリックすると拡大します) 



まだ全く紅葉はしていませんでした。
来年の春、松前の花見の時に寄ってみようと思います。

いつ行っても変化はまったくありませんが、それがまたいいのです。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/09/30(Sun) 02:25Bipolar [ URL|Mail ]

    カナンさんの後ろ姿に充足感が溢れています...って、本当に全部自分で歩いたのかしら?
    (我が家のはだらしなくてすぐダウンしていたものですから)

    殺伐とした市街地ではなく、こういうところで秋の一日を過ごしてみたいものです。

  3. 2012/09/30(Sun) 09:48Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます❤^^❤

    トラピスト。。。懐かしいです^^
    また行ってみたいです。。。
    行けるかな?ぷぷっ^^;

    素敵な画像v-238でした。
    ありがとんv-16v-222

  4. 台風が来るぞォ・・

    2012/09/30(Sun) 13:37タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    台風直撃になりそうですね。
    対策は万全ですか?気を付けてください。

    外の様子を見に行ったりしないように・・(笑)

    トラピスト・・
    またいつか訪ねることができますよ・・きっと。
    その代り、半年に1度はアップすると思いますので、
    飽きたと言わずにお楽しみください。

    したらね。

  5. のどかだぁなぁ~

    2012/09/30(Sun) 18:48おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)
    コンバンハ
    いいですよねェ~ 近くにこのような風景が広がっているの・・・
    カナンchanの胸のクルスと教会の十字架がリンクしている。
    教会って、なぜか心が清くなるというか・・・私は地獄組ですけど、心が洗われます。
    のどかでイイなァ~

  6. のどかですが、クマが・・

    2012/10/01(Mon) 04:53タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいち さん

    おはようございます。

    > 教会って、なぜか心が清くなるというか・・・私は地獄組ですけど、心が洗われます。

    リアルですねぇ~
    でも、おらがだいちさんが地獄ならだれも天国に行けなくなりますよ。

    確かに心洗われます。
    ここの墓地はほんとうに静かで、もう少し行くとルルドの洞窟があるのですが、
    途中何ヶ所かに「ヒグマ注意」の看板があります。

    カナンの獣の臭いに気づいて、クマが現れるんじゃないかと少し心配でした・・(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

