最高気温23.1℃と、もう少しで夏日になりそうな函館でしたが
明日だけは20℃にも届かない肌寒い1日になりそうです。

ちなみに昨年の10月2日の最高気温は14℃でした・・


先週のことですが、
函館元町にある4教会を訪ねる、
元町・教会めぐり~そのルーツと音楽に触れる~」が行われました。

4教会とは・・
みなさんご存じのロシア正教会の「函館ハリストス正教会
P1020831.jpg

日本聖公会函館聖ヨハネ教会
P1020816.jpg

カトリック元町教会
P1020880.jpg

そして、プロテスタントの「日本基督教団函館教会
66.jpg <函館観光フォトライブラリより>

ここだけが自前の画像がありませんでした・・
次回の散策のときには必ず撮ってきますね。

ここがいちばん遠く、直線距離で200mくらい離れていますが、
歴史的建造物に指定されている立派で貴重な建物です。


今年で2回目・
教派を超えて世界平和と東日本大震災の被災者のために祈る・・・
200名ほどの方が参加されたそうです。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが。
とても興味深い函館ならではのイベントですね。

来年は参加してみたい・・・いまはそう思う。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


<おきてがみはしばらく休みます・・>


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/03(Wed) 02:13Bipolar [ URL|Mail ]

    もうそちらは目に見えるように秋めいてきたようですね(当たり前ですね、すみません)。以前、この時期に旭川を訪問して、ブレザー一枚で出かけたことをすごく後悔した記憶があります。
    札幌・函館とはまた違う状況なんでしょうけれど、今年はそれでも「暑い」感じのようにお見受けいたします。

    あー...こちらでも早く「肌寒い」なんて素敵な響きのある表現を使ってみたいものです。少し分けていただきたいな、と。(←無茶申し上げてますね、真冬の厳しさも考えず重ね重ねすみません。

  3. 半袖か長袖か迷います。

    2012/10/03(Wed) 15:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    こんにちは。

    旭川はシゴトですか?
    全国に出張しているようで、大変ですね。

    札幌は無理すると日帰りできる範囲ですが、旭川は遠すぎます。
    シゴトでは何度も行っているのですが、私的旅行ではたった1度だけです。
    でも、文化的な素晴らしい街で札幌より好きですね。

    東京も、もうすぐ肌寒くなりますから・・
    函館は真冬の厳しさなんていうほど厳しくないですよ。

    東京の雪のない元旦の朝に、仕事に出かけたときを思い出します。
    それこそ冬の厳しさでした・・心も。



  4. 食べすぎですよォ~♪

    2012/10/03(Wed) 18:02おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)コンバンハ オヒサァ~

    >元町・教会めぐり~そのルーツと音楽に触れる   

    サイトいってきました。
    4個所で違った賛美歌を聴けるのですね。一度聞いてみたいです。心、洗われるでしょうねェ~。

    函館は本当に外国の物と日本の物が、うまく調和していて情緒があります。融合っていうのかな?
    こういう土地柄なら、争い事はぜッ~タイ起こらない!
    全世界に誇れる「おらがふるさと」です。

    ドライチップ 自家製でも出来ます。 たまにやってみません? お教えします。
    パスタサラダ これは美味しそう・・・ではなく美味しい!
    50パーセントいくら これは目の毒、お気の毒・・・・・たべたぁ~い(ーー;)

    それにしても・・・・・食べすぎですよォ~♪

  5. 頑張ります。

    2012/10/03(Wed) 19:18タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    こんばんは

    今日は休みなのでこの時間に更新です。>

    > 4個所で違った賛美歌を聴けるのですね。一度聞いてみたいです。心、洗われるでしょうねェ~。

    ハリストス正教会(ロシア正教会)の賛美歌はいいですね。
    記念ミサを見たことがあります

    > こういう土地柄なら、争い事はぜッ~タイ起こらない!
    ・・だといいのですが、なかなかそうはいかないようです。

    > 全世界に誇れる「おらがふるさと」です。
    韓国や台湾からもたくさんの観光客がやってくるのですから、
    世界に誇れる街・・なんですよね?

    > ドライチップ 自家製でも出来ます。 たまにやってみません? お教えします。

    お願いします。
    料理は何もできない私でも大丈夫ですか?
    包丁でカットするくらいはできます。

    よろしくお願いします。


    最後に今日・・りんご酢買ってきましたぁ!

    ではまた。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

