かろうじて20℃をキープした最高気温・・
でも最低は10℃ちょうど・・一桁ももうすこしです。
そしてあっという間に雪が来る。


北海道ならでは・という料理ではありませんが、
大好きな一品・・・いや2品をご紹介します。

最初は「チンジャオロウスー」です。
中国語(漢字)で書くとみなさんご存知の「青椒肉絲」・・・
牛肉を使っているので「青椒肉絲」ですかね。

もちろん奥さんの手作りです。
P1050703.jpg

お店に負けない味でして、とても美味しかったです。
旬のピーマンが牛肉に負けじと頑張っていた・・そんな感じです。
もちろんタケノコも・・


さらにもう一品・・
しめじのベーコン巻き」です。

これはイチオシっ!・・というより自分が好きなだけかもしれません。
P1050932.jpg
 (いずれもクリックすると拡大します) 

ネットで検索してもソテーはあっても「巻き」は見つかりませんでした。
・・ということは創作料理?・・なんてね

2年くらい前、しつこく何回も何回も作ってもらったので、
食傷気味になってしまった過去が・・・。

今回はほんとうに久しぶりで、やっぱり美味しいのだァ・・・。

函館の隠れミシュラン★★★ですっ!

P1050324.jpg



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/08(Mon) 03:44Bipolar [ URL|Mail ]

    今回も「検」マーク入りですね!

    しめじのベーコン巻き、観ているだけでよだれが垂れそうです。
    エノキのはどこの焼き鳥屋さんでもありますが、しめじは見聞きしたことがないので、完璧な創作料理なんだと思います。拍手です!

    ...私も挑戦してみようかしら。
    もちろん、著作権が奥様に存在することはきちんと明らかにいたします。

  3. 2012/10/08(Mon) 08:46Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222
    すっかり、秋めいた空気の東京です。。。^^

    函館ミシュラン★★★の高級店にお邪魔して頂いてみたいです^^

    きのこの美味しい時季。。。
    しめじのベーコン巻。。。うましっ!ですね♪

    お店のオープンは何時からでしょうか~?(笑)

    へばねぇ~v-16v-222

  4. 体育の日ですね・・

    2012/10/08(Mon) 14:17タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    こんにちは。

    体育の日ですが、シゴトは休みですか?
    ゆっくり休んでくださいね。

    私はシゴトです・・(悲)

    > エノキのはどこの焼き鳥屋さんでもありますが、・・・

    そうなんですか・・、焼き鳥屋さんのメニューにあるんですね。
    飲めない私は食べることに専念するのでありがたい・・。
    でも、しばらく行ってないなあ・・10年くらい。

    ぜひ挑戦してみてください。
    著作権は放棄するそうですよ・・v-411

  5. 秋・・いいですね。

    2012/10/08(Mon) 14:36タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは・・。

    > すっかり、秋めいた空気の東京です。。。^^

    良かったァ・・。
    やっと猛暑から解放されたみたいで・・。

    東京の秋は素敵ですね。
    オフコースの「秋の気配」が聞こえてきそうです・・(古っ!)

    秋になるとラグビーを見るため秩父宮ラグビー場によく行きました。
    ・・なので、東京の秋といえば神宮を思い出します。

    こんな話をすると東京に行きたくなるし・・。

    函館はもうすぐ冬です・・v-399

    そしたらね。

  6. 2012/10/08(Mon) 16:17まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    いつも気になっているのですが、記事の最後に検マークがあるのは、奥さまがチェックされているということでしょうか(*^_^*)

    奥さまの料理はすごいですね^^
    お店を開かれてもいいくらいだと思います( ^)o(^ )

  7. 美味しい料理は罪・・なんてね。

    2012/10/09(Tue) 03:55タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    はい、最後の検閲マークは奥さまが確認したという証拠です。
    このマークがなければ何人たりともアップすることはできません・・(笑)


    お褒めの言葉ありがとうございます。
    でも褒め過ぎるとどこまでも舞い上がってしまいますのでほどほどに・・。

    美味しい料理に毎日感謝です・・。
    なかなか痩せないのは料理が美味しすぎるから?

    自分の意思が弱いだけでした・・v-421

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

