2012
10
06

「菊水」のラーメンです。

13時過ぎには22℃まで上昇・・
寒いようで暑い、なんとも中途半端な函館・・
でも、これがいちばん過ごしやすい気候と言えるんですね。


いつものスーパーで売っている、お気に入りのラーメンをご紹介・・

以前、「陽気な幸運ぶたのつぶやき」のpaganiniさんが、
北海道の江別市で作られた盛岡冷麺?・・と、
東京でつぶやいていたその会社、「菊水」のラーメンでした。


従業員が500名以上もいるの立派な会社のようです。
九州にも営業所があって全国展開しているんですね。
P1050765_20121004091133.jpg

今日は奥さんからのネーミングがなかったので「あんかけラーメン」としておきましょう。
ピーマンも新鮮でおいしいかったですよ。
P1050773.jpg

こちらのレンゲ・・大きいのはもちろん私用ですが、
小さいのは息子が28年前に使っていたレンゲ・・
なんとサンリオなんですよ・・今は奥さんが使っています。
P1050789.jpg

でも、小さすぎて・・
何度、口に運ばなければならないのか・・

私にはティースプーンのようです。

P1050324.jpg



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


<おきてがみはしばらく休みます・・>


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは

    2012/10/06(Sat) 19:55ソレイユ [ URL|Mail ]

    8月に北海道旅行に行き、函館の夜景に感動しました。
    食べ物も本当に美味しくて堪能しました。
    家にも子供が生まれてから幼稚園まで使っていた、スプーン
    フォーク、お箸・・・いろいろとあります。
    思い出深くてうちも使っています。
    同じ思いに 応援★でした。

  3. はじめまして。

    2012/10/07(Sun) 06:29タカシクン [ URL|Mail ]

    ソレイユ さん

    太陽さん・・いいお名前ですね。

    > 8月に北海道旅行に行き、函館の夜景に感動しました。

    そうですか・・どこかですれ違っていたかもしれませんね。

    > 同じ思いに 応援★でした。

    ありがとうございます。

    我が家も弁当箱とかまだまだあるみたいです。
    靴箱にはサイズ10cm位のスリッポン・・?
    リーガルみたいな靴があるんですね。

    いつか孫に履かせるんでしょうね・・・
    そんな自分がコワイです。

    これからもよろしくお願いします。



  4. 2012/10/07(Sun) 08:25Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    びっくり~~!
    Paganiniって私v-16。。。
    どうもすみません^^;拙い私のブログをリンクして下さって。。。
    感謝でいっぱいです。
    v-16ぶた鼻もさぶちゃんのように広がりっぱなしになっちゃいました(笑)
    画像送信したいくらい。。。ぷぷっ


    ここ菊水のラーメンは本当に美味しいですとね♪
    麺がまず、違いますね~!
    あれから、また冷麺も含めて別の麺も購入しました^^;
    うましっ!ですv-218

    このタカシクンさんのあんかけラーメンすんごく美味しそう。。。v-218
    気温も下がってきたので、ラーメン益々、美味しく感じる季節です。
    食べたくなりました。。。^^

    奥様の承認“検マーク”最高や~~!(笑)

    本日も素敵な一日でありますように。。。v-22

  5. ラーメンは旨し・・

    2012/10/07(Sun) 14:17タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    勝手にリンクして申し訳ありませんでした。

    北海道では菊水の他にも西山製麺が有名みたいで、
    お店で使われることが多いようです。

    一気に寒くなって、ラーメンの時代?がやってきましたv-411
    今日もラーメンにしてもらおうかな・・

    昔は味噌ラーメンしか食べなかったのですが、
    なぜか今は塩ラーメンオンリーです。

    ではまた。
    (標準語だァ・・)

  6. おいしそうデス・・・しばらくたべてない

    2012/10/07(Sun) 17:34おらがだいち [ URL|Mail ]

    ^^;ラーメン---
    こんばんはデス。
    こちらは日中でも肌寒くなってきました。
    230号線、朝中山峠方向渋滞。夕方定山渓で札幌方面11キロ渋滞だそうです。紅葉の行楽シーズン。

    寒くなってきたら、やっぱりラーメンとかお鍋 (ナベはたべれない) とかがメニューに加わりますね。
    それにしても奥様のお料理いつも思うンですが、プロ級ですね。
    おいしそうデス・・・「あんかけラーメン」しばらくたべてない。身体温まるだろうなぁ~。
    札幌のククリだと「広東メン」て言っているお店が多いです。

  7. ラーメン・というか麺類が大好きです・・

    2012/10/09(Tue) 03:47タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    すみません。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    最近、認知症が始まってきたかと思うほどうっかりが多いです。

    紅葉・・今年も大沼に行こうと思っています。
    でもこんな気候ですから、紅葉の最盛期を見過ごさないようにしなければ・・・
    休みとうまく合えばいいのですが・・

    奥さんが「プロ級だってぇ・・v-413」と喜んでおりました。
    最高級のお褒めの言葉、ありがとうございます。
    これからの励みになることでしょう・・

    私はただ写真を撮って食べて、ブログにアップするだけです。
    ありがたいような、情けないような・・・

    でもそこそこガンバって行きますね・・。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

