2012
10
09

北海道・この冬の電力事情は・・

今日も20℃をキープしている函館ですが、
朝と昼の気温差が10℃ちかくあるので着るもの、体調管理に大変です。


久しぶりのニュースネタです。
みなさん「ほしのゆめ」をご存知ですか?
お米のブランドではありません。

冬の函館観光のひとつ・・
星形の五稜郭を光で浮き上がらせる、
五稜星の夢(ほしのゆめ)」の開催が中止になったそうです。
20_20121009143415.jpg <函館観光フォトライブラリより>

北海道の電力需要は、夏より暖房を使う冬の方が厳しく、
電力不足を懸念して中止を決定したとありました。

資金不足で中止になったことが1度あるのですが
厳しい電力事情での中止はもちろん初めてのこと・・・。

・・ということは、大イベントの「はこだてクリスマスファンタジー」は?
poster.jpg

HPやポスターを見る限り大丈夫のようですね・・よかった。
公式サイトはこちらから


もうひとつ・・
はこだて冬フェスティバル」のイルミネーションは・・?
142.jpg <函館観光フォトライブラリより>

こちらのサイトが去年のままで、ちょっと不安です。
なにかしらの決定がされているとは思うのですが、
観光協会に電話するのはちょっと・・・
そのうち情報は入ってくると思います。

いつものように知らないのは自分だけかも・・

冬の函館もいいですよ、みなさんぜひお越しください。

白い函館も素敵です・・・・なんてね。

今日はこれまで・・
自前の画像がないのは寂しいものです・・。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/10(Wed) 09:38Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    冬の函館♪最高だべさぁ~~~v-237v-218

    冬、行ってみたい。。。です^^

  3. もうすぐ冬将軍が・・

    2012/10/10(Wed) 14:13タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    「函館クリスマスファンタジー」はあっというまに
    全国区のイベントになってしまいましたね。

    岸壁に大きなツリーがあるというだけでインパクトはあります。

    なぜかシゴトがらみか、車から見ることがほとんどで、
    プライベートでじっくり見たことはないかも・・。
    立ち止まってゆっくりとツリーや花火を見上げてみたい・・ものです。

    それにしても、冬の屋外のイベントは・・

    なまら寒いべや~・・。

  4. 冬の函館って情緒があってすきです。

    2012/10/10(Wed) 18:25おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^。^)オヒサァー
    こんばんはデス!
    いや~寒くなりましたねェ~。

    きのう、「しめじのベーコン巻き」食べてみたくて「しめじ」スーパーで買ったんですよね。そしたらベーコン買い忘れた!
    せっかくの奥さんの創作料理味わってみようと思ったのに、おあづけです。

    カナンchanの写真800×600で非常に満足していますヨ!アンガトね!
    1/1000の確率ってスゴイの一言・・・やっぱりタカシクンさん、神様付いていますって! 宝くじかいましょう。

    >「五稜星の夢(ほしのゆめ)」の開催が中止になったそうです。

    本当に残念ですね。
    札幌も「ホワイトイルミネーション」どうなるのかなぁ~?
    これから冬将軍に備えてがんばりましょうネ。
    冬の函館って情緒があってすきです。
    うんだぁばぁ~ヽ(^。^)ノ

  5. 冬の函館は夜景がきれいです。

    2012/10/11(Thu) 18:35タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    こんばんは。

    > せっかくの奥さんの創作料理味わってみようと思ったのに、おあづけです。

    はは・・残念でしたね。
    楽しみは先にとっておきましょう。


    宝くじ買い忘れました。
    明日までのはずですが、まだ売っているのでしょうか?
    当たったとたんに人生終わったりして・・
    おっと・・不吉なこと言ってしまいました。
    気をつけないといけませんね。

    札幌の「ホワイトイルミネーション」は大丈夫なのでは・・
    計画停電も大事ですけど、
    経済効果のほうがもっと大きく別格です。

    函館は田舎ですから・・比べようもありません。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

