2012
10
10

でっかいどぉ~ 北海道ぉ~

しつこく20℃を越えていますが、風があるせいか寒い函館です。

今日は制定当初の「体育の日」です。
東京オリンピックが開幕した日・・ということを
知らなくても当たり前の時代になったきたようです。

先日、会社でこのこと話したら、
みんなで「知らない~、そうなんだ~」・・

これから余計なことはしゃべらないようにします・・おじさんは。



よ~く道を聞かれることがあります。

 相手 : 大沼までどのくらいかかりますか?
 私  : 1時間ちょっとと思いますが・・
 相手 : えっ! そんなにかかるのぉ!

まるで私を責めるように驚くんですね。

いつも思うことは観光に来られる人の感覚というか、
あまりにも地理に疎い人が多いこと・・。

↓あらためてGoogleマップをご覧ください。

大きな地図で見る

ルート検索ソフトで再確認してみました。

札幌~函館間は約380km(高速道路利用の場合)・・
高速飛ばしても4時間もかかるんです。
これは青森~仙台間とほぼ同じ・・

函館~稚内間になるとさらにびっくり・・約690kmもあります。
青森からさいたま市に匹敵するんですね。


昔、久しぶりの友人から電話があったときのこと。
“今、札幌にいるけど飲まへんか?”・・(なぜか関西弁)

行けるわけないだろうがっ!  

都内、県内の感覚では本当に困ります・・。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/11(Thu) 02:26Bipolar [ URL|Mail ]

    稚内まで690kmですか。
    若いころ、深夜に浦和ICから東北道を飛ばして翌朝に青森まで行くのを繰り返しましたが、確かあれが670km強だったような記憶があります。
    同じ頃に宮崎から博多まで電車で行こうとしたら、地元の人にさんざんなことを言われた経験があります(6時間以上かかるそうで)。何時間か待ってでも飛行機で行け、と説教されました。

    確かに有楽町と新橋や渋谷と新宿みたいな感覚で言われちゃうと苦笑いしてしまいそうです。
    青森と八戸、青森と弘前も似たような感じに思われているんでしょうね。

  3. 確かに遠いですね^^

    2012/10/11(Thu) 05:58薄荷脳70 [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    「北海道、でっかいどう」って、(古っ!)・・・はいいとして確かに広いんですね。
    以前函館に旅行にいったとき、サッポロの友人に連絡して「久しぶりに飲む? すぐおいでよ」って聞いたら、「アホ」って言われました。
    縮尺の感覚がちがうのですね^^

  4. 2012/10/11(Thu) 08:18Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    確かに。。。函館ー札幌間遠いですね♪^^;
    函館ー下北は近いようですが海を渡らなければならないし、お天気次第ってとこもありますね~^^;
    うちの母が函館在住の妹Hさん(私の叔母様)のところに良く行っていた時期があったんですね、所要で。。。
    海が荒れるとフェリーが出航出来なくて、嘆いていた時の事思い出しました^^;


    このグルグルマップ、緩んだ脳に叩き込んでおきますね~♪ ^^;

    へばまたねぇ~v-16v-222

  5. 若かりし頃・・

    2012/10/11(Thu) 14:35タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    こんにちは。

    > 若いころ、深夜に浦和ICから東北道を飛ばして翌朝に青森まで行くのを繰り返しましたが・・・

    凄いですね~・・うらやましいです。
    若い頃の思い出は、誰がなんと言おうと宝です。

    昔、週末の夜に会社の車を借りて、
    友人4人と富士山を見に行って、
    次の日、眠くてクタクタになって帰ってきたことを覚えています・・・。

    若かったからできたこと・・ってたくさんありますよね。
    愚かなことのほうが多いかもしれませんが・・


    宮崎から博多までなら、私も電車で行くと思います。

    土地変われば私も地理感覚のない人間ってことですね・・。
    妙に納得しています。

  6. 遠すぎます。

    2012/10/11(Thu) 14:48タカシクン [ URL|Mail ]

    薄荷脳70さん

    こんにちは。

    >「北海道、でっかいどう」って、(古っ!)

    いいですね・・ありがとうございます。
    そのリアクションを狙っています・・はい。

    以前、毎年のように札幌・旭川まで日帰り出張していた時期があります。

    旭川から函館まで高速道路をノンストップで6時間・・
    一人で泣きたくなりましたぁ・

  7. 下北・・行ってみたいなあ・・

    2012/10/11(Thu) 15:29タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    いま、函館と下北はほんと近いですよね。
    近すぎるため大変な騒ぎにもなっていますが・・・

    大間からフェリーに乗って函館の病院に通院している人も
    たくさんいるようですね。

    晴れた日、下北半島が見えるとなぜかうれしくなります。
    空気の澄んだ夜に、大間の街の灯りが見えることもありますよ。

    どこか行きたくなってきたべぁ・・v-525




  8. 2012/10/11(Thu) 16:33nomagon [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんにちは

    札幌~函館380km、しかも車で4時間ですか?
    ボクの感覚だと車で1時間ぐらいだと思ってました
    確かに距離の感覚って分かりずらいですね

    ところでボクにも言わせてくださいv-412
    学生の頃、東京~能登半島を一周した後、金沢、京都経由で、
    東名高速でまた東京へ・・・の約1200kmを一泊二日で
    友人と2人でドライブした事があります
    ほとんど寝ずにでしたケド・・・。

    今は誰がなんと言おうと絶対無理ですv-356

  9. 金沢・京都・・さすがです

    2012/10/11(Thu) 18:07タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    こんばんは。

    若い頃って何であんなムチャができたんでしょうね。

    東京~能登半島を一周した後、金沢、京都経由でまた東京。
    一生の思い出ですね、楽しかったことと思います。
    金沢、京都を車で回るなんて夢のようですね。

    私も思い出しました、学生の頃友人と、
    父の車を借りて、札幌、支笏湖、洞爺湖をぐるっと回ってきたことを・・・

    かなりローカルですみません。

    この頃は免許を持っていなくて全部運転してもらいました・・(笑)

    あぁ・・あの頃が懐かしい・・。

  10. 管理人のみ閲覧できます

    2012/10/12(Fri) 08:11- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. 函館はもっと田舎です。

    2012/10/12(Fri) 09:49タカシクン [ URL|Mail ]

    鍵コメさん

    こんにちは。

    当然、建設再開は許せないことです。
    30年には原発ゼロにするといったのに・・

    六ヶ所村もそう・・なぜ青森ばかり・・

    しかし、他の土地が、他の人が反対することを受け入れる・・
    苦渋の決断をした自治体の姿勢も凄いことだと思います。

    青森県人の気質に敬意を表します。

    まだ時間があります、何とか建設を中止してほしいですね。

  12. う~ん・・・感覚が・・・

    2012/10/12(Fri) 18:14おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^.)カゼヒイチマッタダー
    寒くなって来たせいか、風邪をひいてしまいました。
    タカシクンさんご夫婦、ご家族さんもお気をつけ下さいね。もちろんカナンChanもだよぉ~(^。^)

    やっぱり私たちが住んでいる土地は広大ですネ。
    こんだけ大きけりゃ島とは呼べないだろうし、面積日本一!人口密度日本最下位!
    ほんとうに「でっかいどぉ~ 北海道ぉ~」誉れにして良いやら、
    時々スタートレックみたいにワープしてみたくなります。
    それなのに、それなのに、新幹線通すために在来線をなくすなンて・・・鬼! 
    あっ?これって同じこと言っているのかな?
    反省反省・・・では、(標準語)

  13. 寒くなってきましたね。

    2012/10/13(Sat) 04:15タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    ここ数年、風邪はひくのですが
    頭が痛くなって、ちょっと咳が出るくらいです。
    市販の薬を予防薬のような感じで飲むことが多いせいか、
    本格的に病院に行って注射をしてもらうような症状には幸い至っていません。


    北海道は広すぎますね・・

    北の果て・稚内も行ったことありません。
    音威子府までは仕事で行ったことあるのですが・・・・。

    最北端の街を見てみたかったあ・・。
    でも往復約4時間くらいのタイムロス、
    帰りのことを考えると断念するしかなく、その後二度と機会はありません。


    老後、奥さんとふたりであちこちと旅してみたいと思いますが、
    そんなうまく計画通りに人生がいくとも思えませんし・・
    もっと他に見たいところもありますし・・。

    もういいどお~北海道・・・なんてね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

