昨夜は強風に雨、ついでに雷も鳴って恐ろしい夜でしたね。
朝になって収まった風が、昼前にまた少し強くなったり・・
天気はいいのにとても不安定な函館です。


今回は韓国料理「ヤンニョムチキン」・・。
鶏の唐揚げを甘辛だれで味付けたもので、韓国では定番メニューです。
P1060092.jpg

肉類が苦手な奥さんは、鶏肉を50℃洗いして臭みをとっているようですが、
私には全く臭みは感じません・・。

外がカリッとしていて、中はジューシー・・
やっぱり出来立ては最高においしいのだ!

もちろん翌日も・・ほとんど私が食べてしまったような気がします。
 

もう一つ・・
先日の買い物で見つけたもの・「アジのニボシ」です。
アジが好きな我が家では珍味に分類します・(笑)
P1060065.jpg

下手な珍味より何倍もおいしいっ!・・のだ。
食べるニボシとかもよく買っています。

我が家のおやつは甘いものはもちろん、せんべいのようなしょっぱいものと
海を感じる珍味類が必ずあるんです・・。

一度ハマってしまうと飽きるまで食べ続けるのが我が家のパターンなのだ・・。

P1050324.jpg



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/16(Tue) 11:17Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222
    ヤンニョムチキンって頂いた事がありませんけど、美味しそうですね~^^
    酢豚の他の具材なしのチキン版って感じでしょうか?^^

    食べる煮干し!。。。美味しい事間違いなしですよね♪
    v-16も良く食べますよ~^^v
    うちの田舎の『焼き干し』は最高!ですよ♪
    一度お試しくださいませm(..)m

    へばまたねぇ~v-16v-222

  3. 旨そうですよ。

    2012/10/16(Tue) 19:06タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんばんは・・になってしまいました。

    > うちの田舎の『焼き干し』は最高!ですよ♪

    早速ネットで検索・・

    脇野沢産の焼干しは約5倍ものダシが取れると書いてありました。
    すべてが手作業・・美味しいわけですね。
    参考になりました。

    食べてみたいですね。
    会社の青森出身の人が帰省するときにお願いしてみようと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。

    したらねっv-422

  4. 2012/10/17(Wed) 03:31Bipolar [ URL|Mail ]

    やっぱりこれも「検」マークが...

    私は肉類が苦手ではないですが、自分で作るある料理では事前に処理をすることがあります。
    揚げたものを更に味付けするものって、ホントに美味しいですよね。

    あ、あの...通販の話はどこへ...

  5. 寒い朝です。

    2012/10/17(Wed) 08:46タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    > やっぱりこれも「検」マークが...

    使用する画像について、二人の感性が少しだけ食い違うため
    事前に確認してもらうことを続けています。

    やっぱり作り手の意見は絶対ですから・・。
    食い手?はただ食べるだけ・・
    情けないですね。

    通販の話は頓挫しています。
    もうしばらくお待ちください。

    いつ頃になるか・・確約はできませんが・・。

  6. 美味しいことはいいことだ!

    2012/10/17(Wed) 18:39おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^。^)コンバンハ
    またまた、奥様の美味しそうなお料理をアップして頂いてありがとうございます。
    ケッコウ参考にさせていただいています。
    煮干は美味しいですよね。カタクチイワシ・アジ・アゴ・サバは切らしません。必ず戸棚に入ってます。
    出汁を取るのもソウですが、つまみにね・・・子供の頃からニボシをポリポリしていました。オヤツ代わりに。

    体調は良くなりました。寒くなってきたので、お互い気をつけましょうね。
    んダバ!

  7. 美味しいけど食べ過ぎが・・

    2012/10/18(Thu) 05:42タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    私の子供の頃は、ニボシにはニボシの役目があるわけで、
    つまみ食いは許されませんでした。

    でも、スルメなどイカ製品はいつもあったように記憶しています。

    のしいか・・は飽きるほど食べました。
    今は高価なお土産のようですが・・

    もともと、おやつ自体が少なかった時代でしたね。

    これから寒くなるようです。
    また、こじらせないようにしてくださいね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

