2012
10
19

おでんの季節がやってきた。

北海道の各地から初雪のニュースが・・
函館も5.6℃と今年いちばんの冷え込みでした。

みんな寒いっ、寒いって・・
私だけがちょうどいい・・とあまのじゃく的な発言をしていた次第です。


寒くなってくると食べたいのが「おでん」・・。
我が家もこの秋最初の「おでん」を作りました。
P1060176.jpg
 (クリックすると拡大します) 

北海道産のジャガイモを入れたり、新鮮なピーマンも・・
ジャガイモのおでんはホント美味しいっ!
ぜひお試しください。

私達の年代のソウルフード「魚肉ソーセージ」も入れてみました。
練り物大好き人間にはたまらない具ばかりです。

地域によって具もずいぶん違うみたいで、なるとも入っていますよ。


先日、テレビでやっていたのですが、
コンビニのおでんがいちばん売れるのは、寒くなりはじめた時期だそうです。

ちょうど今の季節ですね。

コンビニでは売っていない具材がいっぱいのおでんでした。

P1050324.jpg



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/20(Sat) 02:59Bipolar [ URL|Mail ]

    おでんって、地方色が出るんですね...
    ジャガイモですか。確かに相性はなかなかいいようにお見受けします。
    味がしみてて美味しい...(この先に何が続くかはもうおわかりかと

    地方色と言えば、博多で「揚げ餃子」が入っていたときにはびっくりした記憶があります。
    いろいろあるんですよね、きっと。
    (「秘密のケンミン..」みたいなものが)

  3. カラフルなおでんです。

    2012/10/20(Sat) 03:46タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    > 地方色と言えば、博多で「揚げ餃子」が入っていたときにはびっくりした記憶があります。

    これもいいですね。
    今回の我が家のおでんにはシュウマイが入っていましたが・・

    そういえばコンニャクが入っていませんでしたね。
    残念です。

    コンニャクと言えば味噌おでんもいいですね。
    絡みそうで絡まない味噌がたまりません。

    食べたくなってきましたよ・・
    なんでもいいからお腹に入れよう・・。

    空腹時のブログ更新やコメントは苦痛です・・v-406

  4. 2012/10/20(Sat) 08:44Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    おでんの美味しい季節になりましたね~^^

    なるととピーマンはおでんの具材ではとっても珍しいと思いました^^
    でも、美味しそうですね~!
    食べたい!です^^
    きっと断られるだろうなぁ~♪^^;

    ↓月餅。。。
    30cmのデカイ!ものはディスプレーであった記憶ありますよ~!
    夢じゃなくて。。。
    ありますから。。。ぷぷっ
    買いに来てくださ~~い(笑)

  5. 究極の甘いもの好きです。

    2012/10/20(Sat) 15:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    おでんネタより月餅に・・

    > 30cmのデカイ!ものはディスプレーであった記憶ありますよ~!

    はい。それは知っておりました。
    以前テレビで見たことあります。

    > 夢じゃなくて。。。

    生きている間に食べてみたい・・
    それが夢なんです。

    来年東京に行ったら、中華街に行かねばなりません・・。

    一人で30cmの月餅を食べる・・・誰にも分けない。
    バカみたいですねv-399

    したらね~


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

