2012
10
21

大事件ではないけどびっくりした出来事・・

最高気温が夜中の0時過ぎで、あとは寒くなる一方の函館です。
明日の朝は6℃予想・・厳しい朝になりそうです。


今まで何度も北海道新幹線のことはお話してきましたが、
今回はなんともお粗末な話です。

建設中の新幹線高架橋の橋桁の高さが不足していることが判明したんです。
設計ミスで約56cmの不足だそうです。

↓自前の唯一の新幹線関連の画像・・(情けない)
  函館市と近隣市町がつながる大野平野です。
  真ん中の広い空き地が車両基地になるところです。
  この画面の少し左よりでミスが発覚しました。
P1030417.jpg

調査設計後に下を通る道道(どうどう・・県道とおなじ)の補修工事があって
約60cm路面が上昇したことが原因らしいです。

皆さん一生懸命に働いているんでしょうけど、
先進技術が取り入れられていると思っているのでちょっとびっくり・・。

笑ってはいけないと思うんですが、つい・・

下の道道を、今度は掘り下げて対処、費用は業者が負担するそうです。
気がかりなことは開業に・・影響ないようです。


新青森~新函館間は2015年に開業します!



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/21(Sun) 17:08まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    新幹線がつながっても運賃は飛行機より高いでしょうね~
    飛行機嫌いの私としては便利になるのはありがたいけど、もう少し運賃を下げてくれないでしょうかね~∬´ー`∬ウフ♪

  3. どこかに行きたい・・

    2012/10/22(Mon) 06:20タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    飛行機嫌いなんですね。
    速くて、とても便利だと思うのですが・・・
    さあこれから高飛びだぁ・という高揚感がたまりません。

    息子が東京から帰って来るとき、
    1度だけ東北新幹線を利用したことがあるのですが・・・
    やっぱり飛行機がいいと言っていました。

    遠すぎるようです。

    どこかに行きたいです。
    行けない分、まり姫さんの記事を楽しく拝見しています。

  4. 2012/10/22(Mon) 07:27Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    人間のする事で“絶対!”ってありえませんものね~^^


    素敵な月曜日でありますように。。。^^

    へばねぇ~v-16v-222

  5. 頑張ろう・・っと。

    2012/10/22(Mon) 15:26タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    > 人間のする事で“絶対!”ってありえませんものね~^^

    わかってはいるのですが・・

    路面工事した側は連絡した・・
    連絡を受けた設計側は忘れた。

    まあ・良くある話ですが、それが新幹線なのでびっくりした次第です。

    私も気をつけなければなりませんね。

    あのおじさん、連絡寄こさなかった・・
    やっぱり年だね・・と言われないようにv-406

    あぁ・・嫌だ嫌だ。


    今日は仕事が休み・・
    いい月曜日になりそうですよ。

    したらねえ~

  6. 負担した費用・・どこかで帳尻あわせ?

    2012/10/22(Mon) 18:51おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^。^)コンバンハ
    さみぃ~ねぇ~。
    60センチの誤差はすごい!
    車両基地の出来上がり見てみたいです。

    だけど・・・再工事の費用って、そんなにお安い物ではないですよね。
    どうするンだろう?どっかで帳尻合わせするンでしょうネ。
    賃金には影響ないことを祈ってます。

  7. 今日は休みでした。

    2012/10/23(Tue) 16:12タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    今日は仕事が休みのためコメント返信が遅くなってしまいました。
    休みだといろいろ用事があるものです・・。

    まあ、そのかわり仕事の日はほとんど何もしませんから、
    当たり前かもしれませんね。


    工事の件、
    そうですよね・・どこかで帳尻あわせをするわけですよね。

    おらがだいちさんの言われるように、
    賃金カットとかサービス残業?
    重機などのレンタル料とかにしわ寄せがくるのでしょうね?

    「今回は半分の金額でなんとか頼むよ・・」
    「次の工事は必ずお宅に回すから・・」

    ・・なんて会話が飛び交っていそうですね。

    下請け、孫請けが損を見ることになるのでしょう・・きっと。

    嫌な世界です。

    今日はシビアに・・ではまた。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

