2012
10
22

佐渡のお土産をいただきました。

最高気温が15℃を超えていますが、明日の朝までほとんど下がらないみたい・・
明日の朝6時はなんと16℃予想・・
すべて冬バージョンになったいま、どんな格好で寝ればいいのか・・


先日、義母が新潟県の佐渡島へ行ってきました。
天候にも恵まれたようでよかった、よかった。
島に渡るということは天気が悪くなれば帰って来れませんからね。

高齢なのに、実に元気で行動的でいつも驚かされています。

楽しみにしていたお土産をいただきました。
P1060399.jpg

さざえ味噌しぐれ煮瓜の粕漬など、きっとご飯が進みますよ。

甘いものは「ゆべし」だけでした・・ちょっと残念。
柚餅子と書くんですね。
あまり馴染みがないので、ウィキペディアで調べてみました。


義母は十年くらい前にも佐渡を訪れています。
そのときのお土産はこれっ!
P1060614.jpg

純金製?の「佐渡おけさ耳かき」、今も大事に使っています。
純金だから高かったと思いますよぉ・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. タカシクン

    2012/10/23(Tue) 13:07nomagon [ URL|Mail ]

    確か佐渡といえば・・・

    あのジェンキンスさんがおみやげ屋さんに
    お勤めしていると以前TVでみたような気が
    したのですがお母様は会えたのですかね?

    お土産は美味しそうです
    ボクは中でもしぐれ煮が一番すきです

    純金の耳かきは貴重ですね
    何gぐらいあるんだろう?(つい聞いちゃいましたi-278)

  3. 訂正です

    2012/10/23(Tue) 13:12nomagon [ URL|Mail ]

    直前のコメントで
    タカシクンと呼び捨てしてしまいましたv-356
    タカシクンさんの間違えですv-404

  4. 耳かきの金額は確か、〇〇〇万円・・・(すみません)

    2012/10/23(Tue) 16:37タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    こんにちは。

    > あのジェンキンスさんがおみやげ屋さんに・・

    そうなんです。
    私達も行く前に会ってくるようにいったのですが、
    残念なことに会えなかったようですよ。

    同じツアーの中で会えた人がいたそうですが・・・

    さざえもほたるいかも北海道では獲れません。
    その代わり、ツブ貝が人気です。
    ほたるいかも似たような「豆いか」が港の岸壁で釣れたりします。

    本当にお土産っていいものです。
    こんなときでないと「ゆべし」とか調べませんからね。

    タカシクンで構いません。
    本人が気が付きませんでしたよ・・v-411

    お気遣いありがとうございます。

    来年は、横浜に行って「月餅」を買いたいと思っています。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

