2012
10
24

基準点って?

今日は寒かったぁ~
明日の朝は5℃予想です。
氷点下になるのももうすぐですね。


毎日の通勤途中にあって、いつも気になっていたもの・・
片道2車線の道路の中央分離帯の中にあります。
ちょうどいい場所で信号待ちになったのでズームで撮ってみました。
P1060553.jpg

3級基準点とあります。
測量のことは全くわかりませんし、基準点を見たこともありません。

もっと高い山の上にあることは知っていましたが、
こんな場所にあるとは驚きです。

建設関係の皆さんには“当たり前のこんこんちき?”・・かもしれませんが・・
ほんと無知ですみません。
P1060558.jpg
 (クリックすると拡大します) 

同じくらいの大きさの4個の石が守るように配置されています。

この基準点を破壊したら逮捕されるみたいですよ。
2年以下の懲役又は100万円以下の罰金とありました。

最近の基準点には、ICタグが付いてあるそうです。
GPSで計測するのでしょうから、当たり前のことですね・・。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/25(Thu) 07:56Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222
    昨日はコメントありがと~んございました。。。
    感謝です。。。
    元気100倍になrったよ~!(笑)
    今日の記事も「赤っ恥」ですっ飛ばしていますので。。。^^;

    基準点の事。。。良くしりませんでした^^;

    ICタグ付き!って今時ですね♪
    ※こういうものを破壊する人もいるって事ですかしらん?。。。

  3. 寒かったぁ・・

    2012/10/25(Thu) 14:14タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    「赤っ恥・・」
    誰でもありますから・・
    いつか私の赤っ恥を教えますね。

    それから・・昨日のコメント、鍵コメになってました?
    すみません。
    そのつもりはなかったのですが無意識のうちに・・。

    また、こっちのブログでコメントしちゃいましたv-411


    基準点のこと、なんとなくアップしたいとずっと思っていました。
    遠くから見ると、墓標みたいで不思議な感じでしたが、
    調べてみると三角測量に用いる標識なんですね。
    ほんと勉強になります。


    いくつになっても学ぶことはたくさんありますね。
    私の場合は知っていることが少な過ぎますが・・v-406

    したらね~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

