最低気温が3.1℃と、この秋いちばんの寒さだった函館・・。
旭川方面ではとうとう氷点下になったようです。
まだ、紅葉見てないのに・・


タイトルのように、思いっきり「月餅」を食べることができましたっ!!
なんと奥さんが「月餅」作りに挑戦してくれたのです。
素晴らしいっ!大成功です! 

P1060718.jpg

月餅特有の木型はもちろんありません。
ネットで探せばきっと売っているんでしょうけど、
かえって手作り感があっていいですね。

P1060742.jpg

アーモンド、胡桃、ピーナッツ、レーズン、ごま油などなど・・
あんこも忘れずに・・。
製造工程はよくわかりませんが、
話しかけるのもためらうほど大変そうでした。

P1060761.jpg
 (クリックすると拡大します) 

中国のお菓子は、中国のお皿にのせなくては・・?

このお皿は北京へ行ったときに買い求めたもの。
高くはないけど、とても上品で気に入っています・・奥さんが。

何個食べたか?・・って気になりますね。
この日はズバリ2個でした。
3個はいけない・・食べてはいけない

自制心が働いた瞬間でした・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/10/26(Fri) 08:47Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    素敵なお皿に素敵な手作り月餅。。。
    お幸せv-22ね~♪ ^^v-218

    美味しそう~~♪

    2つで留まってよかったねぇ~!
    30cmの月餅は~~?(笑)

    せばねぇ~v-16v-222

  3. 月を眺めながら食べる餅・・

    2012/10/26(Fri) 15:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    月餅・・とても美味しかったです。
    ほんと手作りはたくさん食べられていいですね。

    全部で8個・・まだ4個残っています・・v-405
    毎日1個が楽しみで・・・隠居した爺さんみたいですね。

    今度作ってくれるときには、
    30cmは無理でも、もう少し大きめの月餅をリクエストしてみましょうか・・。

    したらね・・。

  4. タカシクンさん、こんにちは

    2012/10/26(Fri) 16:22nomagon [ URL|Mail ]

    奥様の作った月餅は美味しそうですね

    わざわざ横浜まで買いにこなくても
    奥様の作った月餅のほうが
    横浜中華街のよりも美味しそうです

    それでもv-356買いに来るようでしたら
    ぜひウチにも寄ってくださいね
    カナンちゃんもご一緒にどうぞe-276

  5. みなとみらい21はすごい・・

    2012/10/27(Sat) 03:53タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    本当は10月に東京行を予定していたのですが、
    都合がつかなくなり、あきらめました。

    来年こそ、行きたいと思っています。

    函館に戻ってからも何度かは東京に行っているのですが、
    横浜には時間がなくて行っていません。

    ・・ン十年振りに行ってみたいですね。

    テレビで見る限りは山下公園付近はあまり変わっていないように思いますが・・
    みなとみらい21がやっぱりすごいですね。

    圧倒されて、田舎者丸出しになってしまうかもしれません・・v-411

    カナンも連れてお邪魔したいですっ!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

