今朝の最低気温は7.6℃・・
でも、慣れてくるとそんなに寒くは感じません。

冷蔵庫より寒い日ももうすぐです。


ブログタイトルを決めた時の思いは・・

北海道異国情緒豊かな田舎街・函館のイベントニュースを大都会で暮らす人たちに伝えたい。

P1020831.jpg 函館ハリストス正教会

北海道の田舎者の親から、大都会東京で暮らす息子に向けてエールを・・・

●同じ北海道に住む妹から、
 大都会札幌のベッドタウンに暮らすに、我が家と母の最新ニュースを発信・・・

63_20121108145712.jpg 旧函館区公会堂 <函館観光フォトライブラリより>

今もこんな思いで毎日更新しています。

カナンも加わったので、若干カテゴリを変更することにもなりました・・

たくさんの方々からコメントを頂戴していて、
先日は義姉からも「いまでも納豆蕎麦好きだよぉ~」とメールが入りました。

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

心から感謝しています。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. う~ん・・・奥が深い!

    2012/11/08(Thu) 18:06おらがだいち [ URL|Mail ]

    ヽ(^。^)ノコンバンハ
    う~ん・・・奥が深い!
    そうか、そういう心がこもっているブログなんですね。
    わたしは、たいした事も考えずにブログライフを・・・はずかしい^^;テヘヘ

    タカシクンさんのブログは本当にためになりますよ。
    わたしのふるさと函館の状況が良く伝わってきます。
    行かずしてふるさとを思い出すことが出来ます。

    これからもドシドシ発信続けてくださいね。

    そうそう昨日のお昼、うちもグラタンでした。 ナンカうれしい!

  3. タカシクンさん、こんばんは

    2012/11/08(Thu) 18:38nomagon [ URL|Mail ]

    ブログタイトルですが、変わったタイトルだなって
    いつも思っていました

    内容を読んで、なるほど、なるほどって・・
    たしかに深いものがあったんですね

    タカシクンさんの函館を愛するキモチが
    いつも、伝わってきます
    (おいしいごはんを作ってくれる奥様を愛するキモチも
    伝わってますよ)

    あんな・・・
    ボクの内容のない適当ブログでいいのかな?

  4. 2012/11/08(Thu) 20:22Paganini [ URL|Mail ]

    こんばんは~v-16v-222

    朝からFC2の不具合でコメントが反映されなくて、泣いて帰ったPaganiniです^^;
    今、直りましたので再度の訪問です^^

    そしたら...
    もう次の記事がアップされてました。^^;

    まずは↓のグラタンですが。。。
    朝、見た時はもうお腹空いていて、たまらん画像でしたよ^^
    美味しい~!に決まってますもんv-218



    ブログってそうですね~…私もタカシクンと同じ思いで始めたという事も
    ありますね♪
    あとは。。。ご縁があればこのように素敵な方々と繋がり♪が持てたらいいなぁ~!という思いもありました^^

    そういう意味で、ブログをやって良かったなぁ~!と思っています^^


    これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(..)m

  5. 2012/11/08(Thu) 21:01**ばーばら** [ URL|Mail ]

    こんにちは。初めまして。

    函館、行った事がない、行って見たい所です。
    いろいろ発信待っています。

  6. グラタン、一緒でよかったですね。

    2012/11/09(Fri) 03:38タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    奥が深かそうで実は浅かったりして・・v-411

    自分が東京にいたときは
    数か月も親と連絡を取らない時もありました。
    立場が変われば、息子から連絡がないというのは
    ほんとに寂しくて心配なものですね。

    今は携帯電話がありますから便利ですが、
    そのかわり、あまりしつこくもできなくて・・

    ブログは個人的に使っていいんですよね?

    たくさんの方に読んでいただいているのに
    不謹慎かな・・と思ってしまいます。

    出来るだけ函館情報も発信しますね。
    これからもよろしくお付き合いください。

  7. 横浜は素敵です。

    2012/11/09(Fri) 03:49タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    皆さんと同じ返事になってしまいますが、
    そんな深くはないですから・・v-411

    このブログは3~4度目なんです。

    いままでは一人でぶつぶつ書いていたって長続きはしませんでした。
    父が施設に入っている時のブログも父が亡くなったので終わり・・。

    今回は目的があるし、奥さんの協力もありますから続けられるのでしょう・・。

    nomagonさんのブログを拝見していて、
    相当変わった横浜を想像できてたのしいですよ。
    昔住んでいたころは、毎週のように仕事で神奈川県庁に行っていました。

    カナンもカフェなんかに連れていきたいものです。
    すぐ隣は畑・・というところがカナンのテリトリーです。

  8. 一攫千金も夢じゃないし・・

    2012/11/09(Fri) 03:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    Paganiniさんも故郷に向けて発信しているのでしょうか?
    天気のいい日は下北を見ながら仕事していますよ。

    Paganiniさんはブログ本を出せるんじゃないですか?
    レシピ本にもなるし・・

    作家の道も夢じゃないかも・・v-411(失礼、笑っちゃいけない)

    いつも面白く拝見しています。
    暴走しないように・・・・

    したらね~。

  9. こちらこそはじめまして・・

    2012/11/09(Fri) 04:09タカシクン [ URL|Mail ]

    ばーばらさん

    おはようございます。

    住んでいると大した街じゃないのですが、
    離れているとやっぱりいい街に思えてきます。

    異国情緒あふれる街・・ありふれたキャッチコピーですが、
    教会などを巡るとまるで外国にいるような錯覚さえします。

    是非一度お越しください。

    秋のほうが函館山の夜景がきれいにみられると思います。

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

