函館を取り囲むようにそびえる山々が真っ白に雪化粧しています。
でも、市内にはまだ降っていない?
週間予報も氷点下の日はあるのですが、雨ばかりです。


寒くなってくると食べたくなるのが「ビーフシチュー」です。
今回はガスレンジで作ったようですが、
本格的に寒くなってきて、リビングのストーブでコトコト煮込むのが好きです。

直前に生クリームがないことに気付いたのですが、
だからといって、中止するような我が家ではありません。
クリームなんか無くても・・

私はオーソドックスに・・
P1070683.jpg

ビーフシチューを思いっきり食べたいから・・
おかわりは・・?
肉も大きくて、ジャガイモもニンジンも一口では無理でした。


そして奥さんはスパゲッティと一緒に・・
P1070700.jpg
 (サムネイルで表示しています。クリックで拡大してください。) 

これもいいですね。

いつものことなんですが、奥さんが自分と違う食べ方をしていると、
羨ましくなってくるんです。

たとえば・・・
私が味噌ラーメンに決めたあと、奥さんが塩ラーメンにしたとします。
すると私は「やっぱり塩ラーメンにするっ」となるわけです・・・

優柔不断なやつだとお思いでしょうね。
そのとおり、情けないやつなんですっ!



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/11/20(Tue) 17:31アフィリ息子 [ URL|Mail ]

    おきてがみより失礼します。

    うまそうっすね^^

    ビーフシチュー全然くってないから食いたくなりました~w


  3. 管理人のみ閲覧できます

    2012/11/20(Tue) 18:42- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 2012/11/20(Tue) 19:17Paganini [ URL|Mail ]

    こんばんは~v-16v-222

    自分の食べているものよりも、他の方が食べているのが美味しそうに感じます^^
    タカシクンだけではないと思いますけど~~♪^^

    生クリームは入れない方が・・・ぷぷっ

    奥様のパスタと一緒というのは美味しそうですv-218
    で・・・
    タカシクンはご飯?パン?

  5. シチューはやっぱりビーフシチューですよね。

    2012/11/21(Wed) 02:07タカシクン [ URL|Mail ]

    アフィリ息子 さん

    おはようございます。

    アフィリ・・むずかしいです。

    きっと、月収**万円もあるんでしょうね・・

    まあ、私の場合はちょっとブログに便乗しているだけですが・・

    9月分で500円くらいありました。
    それだけでヤッホー・・です。

    これからもよろしくお願いします。

  6. こちらこそ初めまして

    2012/11/21(Wed) 02:17タカシクン [ URL|Mail ]

    鍵コメさん

    おはようございます。

    そうですか・・
    一年前以上からご覧いただいていたのですか・・ありがとうございます。

    私のほうから伺っていましたか?
    気に障るようなこと言っていませんでしたか?

    どちらの家にも起こるような些細なことを書いていますので、
    いつでもお越しください。

    カナンのことも出来るだけアップしようと思っているのですが、
    デジカメを嫌っているらしく、カメラ目線は無理です。
    いつの日か撮れるだろう、奇跡の一枚をご期待下さい。

    これからもよろしくお願いします。

  7. 寒くなってきましたね。

    2012/11/21(Wed) 02:26タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    > 生クリームは入れない方が・・・ぷぷっ

    そうなんですか?
    まあ入れたからって、どう変わったと聞かれたら困りますけどね。

    私はもちろんご飯少なめ・・なんてね。
    普通盛りです。
    シチューは1/2くらいのおかわりをしたと記憶しています。


    函館では手袋を履く?・・と言います。
    着用・・いい表現ですね。
    故郷ではどうですか?

    すみません、またPaganiniさんの記事に
    こちらで反応してしまいました。

    したらねえ~

  8. 2012/11/21(Wed) 02:50Bipolar [ URL|Mail ]

    スパゲティを絡めるのは、フランス風のビーフシチューだと聞いたことがあります(バイト先のレストランだったかもしれません)。
    「シチューだけ」をイメージされていると奇異に感じられるかもしれませんが、それをスタンダードにしているところもあるというお話です。

    ...私も作りたくなってきました(そういうところ、つられやすいのかも)。

  9. さすがですね。

    2012/11/21(Wed) 05:36タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    > スパゲティを絡めるのは、フランス風のビーフシチュー・・・・

    ・・と言うことは我が家の奥さんはフランス式を継承しているわけですね。
    (誰から・?)

    パンならまだしも、ご飯と一緒に食べるパターンは日本の田舎式?
    完全におかずとしてとらえているのが情けないです。

    それにしても絡めるという表現、いいですね。
    私が言うと一緒に食べる・・になっちゃいます。

    今度ビーフシチューを作ってもらうときには、
    せめてフランスパンと食べることにします。

    欧米かっ

  10. 2012/11/21(Wed) 07:04Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    手袋は“履く”で~す(笑)
    これ、ずっと標準語だとばかり思ってました。(笑)

    生クリームは美味しいけどカロリーが高いからねぇ~・・・
    醤油~意味だったのよん♪(笑)
    小さな親切大きなお世話でしたね~~(笑)

    せばね~!^^

  11. 醤油コト・・。

    2012/11/21(Wed) 15:00タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    > 手袋は“履く”で~す(笑)

    ほっとしました。
    昔、友人の前で言ったら、手袋を足に持って行って「履くっ?」・・

    私はまだ標準語を話せるのでしょうか・・。
    きっと大丈夫だと思います。

    でも、田舎に住んでいるんですから、
    訛っていてもいいべさ~・・。

    したらねえ~。

  12. もう何十年食べていないだろ~?

    2012/11/22(Thu) 14:38おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)コンチハ
    ビーフシチュー、もう何十年食べていないだろう?
    うちの連中、私を抜かして全員牛肉ダメ!
    すき焼きも「豚さん」。しかし、びっくりドンキーだけは全員食べる。ナンノコッチャ!
    奥さんのビーフシチュー見ていると、フツフツと料理魂が・・・・・
    牛肉は、テールともも肉、セロリ・人参・たまねぎ・トマトにローリエ・ワイン・バター・・・・・
    コトコト煮込んで・・・ジュル^^;
    最後に生クリームは、お好みでトッピングが我が流。 あ~たべたい!

    しゃっこいからを手袋を履きなさい。
    このゴミを投げてきて。
    いやぁ~今日の仕事は、こわいこわい。
    早くまかなわないと遅刻するでしょ。
    汽車に乗るからぜんこくれ。       私にとっては標準語です。

    あとでから~

  13. 自分で作れるのに~

    2012/11/22(Thu) 18:25タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    こんばんは。

    我が家もすき焼きは豚さんのほうが好きです。

    料理魂がふつふつと・・羨ましいです。

    私には何もない・ただ食べるだけ・・
    ~魂というのでしょうか?


    ※汽車に乗るからぜんこくれ。 

    函館なら「じぇんこ」かも・・


    > しゃっこいからを手袋を履きなさい。
    > このゴミを投げてきて。
    > いやぁ~今日の仕事は、こわいこわい。
    > 早くまかなわないと遅刻するでしょ。
    > 汽車に乗るからぜんこくれ。       私にとっては標準語です。
    >
    > あとでから~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

