2012
11
25

家の中の雪対策・・?

前回の記事、更新したつもりで朝早くに確認したら・・
あれっ?、更新されていないし・・、下書きのままでした。
うっかりが言い訳にならない歳がコワい・・。

今朝も-0.8℃とそこそこに厳しかった函館ですが、
今夜から雨模様で少しだけ気温が上がるようです。


いよいよ本格的な冬に突入のようです。
そこで、今年からどうしてもやっておきたい雪対策があります。

一昨年の冬の後半のことです。
隣りの敷地に雪が落ちないように設置していた雪止め が
壁の一部もろとも落下してしまい、
やむなく屋根の上部に滑り止めの金具を取り付けた次第です。

そうすると今度は雪が落ちないものですから、
その重みで家の奥の和室2室の天井が下がったのでしょう・・
とうとう真冬には襖が開かなくなってしまいました。
この和室だけ2階部分がありません。
雪がなければ普通に開いて不自由はまったくないのですが・・。

・・と、話の顛末はこんなところです。

そこで襖の鴨居・敷居の間に少し太めの角材を入れてみました。
もちろん自分達で・・DIYです。
P1080020.jpg

寸法取りがなかなかむずかしい・・

こんな補強で積もった雪の圧力に耐えられるのでしょうか・・
P1080025.jpg

今年は、洗面台の入れ替え、玄関のタイル補修など少しだけ手を加えていますが、
まだまだ立派な家です。

移住しない限りはここに住み続けることになると思うので、
優しく扱っていきたいものです。

どこに移住するのかって?

それを考えるより宝くじに当たるのが先かな・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2012/11/25(Sun) 19:01まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪

    そちらは除雪のお助け隊はありませんか(笑)
    私の地方は一人暮らしやお年寄り所帯のところに屋根の除雪をしてくれる人がきますよ(*^^)
    雪の重さで襖が開かないんですね~
    私の家も1mくらいは毎年屋根に乗っかりますけど、襖が開かないという経験はないですσ(゚ー^*)

  3. No title

    2012/11/25(Sun) 22:47とき [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは*
    雪の重みで襖が開かなくなるとは…
    雪下ろしで怪我などされませんよう、お気を付け下さいね。
    移住ですか…私は仕事が一区切りしたら北海道に住みたいです。
    家族と一緒に、HTBを見ながら笑って過ごすのが夢です。笑
    早く行ってみたいです。北海道。函館も。

  4. 雪は山だけでいい・・

    2012/11/26(Mon) 04:32タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    函館は比較的雪の少ない土地なので、昨年の大雪には戸惑いました。
    2階部分からの落雪で道路を塞いだり・・

    それでも屋根に1mも積もることはありません。
    そんなに積もったら我が家の屋根は崩れ落ちてしまいますね。

    トタン屋根が多いせいか、自然落下に任せ、
    雪おろしをする家庭は意外と少ないと思います。

    今年は雪が少ないことを祈ります。

  5. 北海道は寒いです。

    2012/11/26(Mon) 04:50タカシクン [ URL|Mail ]

    とき さん

    おはようございます。

    > 雪下ろしで怪我などされませんよう、お気を付け下さいね。

    ありがとうございます。
    でも、まり姫さんのコメントにも書きましたが、
    雪おろしはほとんどしません。

    雪が落下しやすいように傾斜があるため危険です。
    むしろ落ちてきた雪の処分に困っています。
    ご近所との雪バトルも多いんですよ。

    > 家族と一緒に、HTBを見ながら笑って過ごすのが夢です。笑

    なぜHTBをご指名ですか?
    テレビ朝日系列の局ですが・・

    私達の移住先はテレビのせいかコロコロ変わります。
    やっぱり宝くじが先です。

    ではまた。

  6. No title

    2012/11/27(Tue) 18:33とき [ URL|Mail ]

    こんばんは*

    >なぜHTBをご指名ですか?
    演劇が好きなのですが、中でもTEAM NACSさんが好きでして。
    HTBは彼らが出演する番組が多いのでリアルタイムで楽しめたらなぁと夢見ています。
    今は数年待ってDVDで楽しんでいます*

  7. いつもありがとうございます。

    2012/11/27(Tue) 19:21タカシクン [ URL|Mail ]

    ときさん

    こんばんは。

    「水曜どうでしょう」や「ハナタレナックス」ですね。
    私たちも大好きです。
    最近は大泉さんだけではなく顕さんや重さんが
    ドラマなどで頑張っているのがとてもうれしいです。

    数ヶ月前、大泉さんを函館で見かけましたが、とてもスマートでびっくりです。
    重さんもいっしょで、重さんとはとひとこと、ふたこと会話もしました。
    別局STVの「おにぎりあたためますか」のロケだったようです。

    これからもNACSを応援してくださいね。

  8. 度々失礼いたします。

    2012/11/28(Wed) 19:40とき [ URL|Mail ]

    NACSの方々にお会いされたとは、うらやましい限りです〜
    おにぎり…で7月末〜9月に函館編が放送されていたので、
    その収録合間だったのかもしれませんね。

    番組を見て、函館には美味しいお店がたくさんあるんだなぁ、と
    ますます函館へのあこがれを持ちました♪

    おにぎり公式サイトに番組で訪れたお店が紹介されています。
    タカシクンさんがご存知のお店も入っているかも…

  9. なぜか素敵な街です。

    2012/11/29(Thu) 09:51タカシクン [ URL|Mail ]

    ときさん

    こんにちは。

    いつもコメントありがとうございます。

    北海道のローカル的なスターが、
    全国的に売れてくれるのはホントうれしいものですね。

    GLAYなんか、デビュー当時にテレビに出ると訛るんじゃないかと冷や冷やでした。
    実際訛っていましたけどね・・(笑)

    今年の紅白にYUKIが出ます。
    YUKIも函館出身で最初の子供を突然死で亡くされました。
    歌だけではなく、どうか人生頑張ってほしいと思っています。

    実際に住んでいると、それほど楽しく面白い街ではありませんが、
    ぜひ一度お越しください。

    食べ物はおいしいし・・?、人はやさしく人情味溢れて・・?

    でも異国情緒の元町教会群や夜景は超魅力的ですから・・v-218

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

