昨夜は雷と暴風雨で大荒れの函館でしたが、今は風もなく落ち着いています。

これからは気温が下がり続けるようでして、
最低気温が明日は-1℃、明後日は-5℃の予想です。

寒いべなぁ~


先日、市役所に用事があって行ってきました。
近くに支所もあるのですが、函館山方面へ行ってみたくて本庁舎に・・・

用事は住基カード・電子証明書の更新でしたが・・
P1080512_20121129145700.jpg

待たされましたねえ~
係の人も不慣れなようで、おまけにPC?ソフト?の調子も悪く、
呼ばれては、もう少しお待ちください・・また呼ばれて、お待ちください。

待ってる間にちょっと撮ってみました。
カメラマンが悪いのか、なんかねえ~・・・
P1080416.jpg


市役所をあとにして、函館国際ホテルでランチとシャレてみました。
チャペルが一般公開されていました・・(文化財みたい・・)
P1080421.jpg

和食レストランで食事したのですが、あとはアップできません。
窓側に座れなかったし、写真も撮れなかった・・


そそくさと退散、今度はベイエリアへ・・
まもなく開幕する「クリスマスファンタジー2012」の巨大ツリーです。
P1080439.jpg

夜になるとライトアップされ幻想的になるんですよ。
作業員の方3名が一生懸命最後の仕上げ作業をしていました。

P1080442.jpg

年々、登るサンタさんが少なくなっているような気がします。

いつも言いますが、定期的に行きたくなる西部地区
雪が降ると歩くのも大変ですが、白い函館・元町もいいものです。

みなさん、ぜひお越しください。

(観光大使かっ!・・)



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. おらがだいちは都会の大田舎者です

    2012/11/29(Thu) 18:23おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^.)コンチ
    タイノ即席めん「yumyum」・・・知らない。↓(ーー;)
    住民基本台帳カード・・・持ってない。↓(ーー;)
    おらがだいちは都会の大田舎者です。

    金森倉庫のまわりは明るくて、すごいでしょうねぇ~!
    札幌でもファクトリーでサンタさんが、壁ものぼってますヨ。

    ところで、「カネモリ倉庫」?「カナモリ倉庫」?
    TVとかでは「カネモリ倉庫」と言っていますが・・・・・
    屋号に「カネ」がついてから、それでいいのか?
    でも、「カナモリ」さんだったような・・・・・

  3. No title

    2012/11/30(Fri) 02:57Bipolar [ URL|Mail ]

    住基カードの実物って、初めて拝見しました。
    こういうつくりなんですね...(びっくり)

    東京も今日は最低8度、最高11度の予想らしいです。
    そちらでは氷点下の季節、お風邪など召されませんよう。
    (奥様・カナンさんも)

  4. 私なんか大〃〃〃〃田舎者です。

    2012/11/30(Fri) 03:11タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    いやァ~、札幌は大都会です。
    もう少しで200万人・・
    なんたって政令指定都市ですから・・。
    函館なんか30万人切って27万人になってしまいました。

    たまに行くと私なんかビビってしまいますよ。
    でも、ほんと車の運転しやすい街だと思います。


    私たちは「カナモリ倉庫」と呼んでいますが、
    「カネモリ」が正解だと思います。

    金森倉庫に登るサンタは
    最初20人くらいもいたように記憶しています。

    サンタさんも不景気の風に煽られているんですね。





  5. 当たれば・・

    2012/11/30(Fri) 05:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    写真入りの住基カードも作れるんですよね。
    運転免許証やパスポートと同じ証明効果があるということです。
    私のは写真がないので証明用には使えません。

    5~6年前から確定申告・医療費控除の際に使っています。
    PCでもできるのっていいですね。

    ちなみに年末ジャンボもネットで買っちゃいました。

    昔の所ジョージさんのコピー・・
    「当たれば仕事が趣味になる」・・傑作ですね。

  6. No title

    2012/11/30(Fri) 08:26トコ [ URL|Mail ]

    おはようございます!
    忙しい年末御身体に御気を付けてお過ごし下さい!

  7. No title

    2012/11/30(Fri) 11:46Paganini [ URL|Mail ]

    こんにちは~v-16v-222

    観光大使就任おめでと~んございま~す^^

    お互いにこれで郷土の観光大使?!になったわけですから、
    ガンガン!飛ばしていきませう(笑)

    せばね~v-16v-222

  8. いつもありがとうございます。

    2012/11/30(Fri) 15:40タカシクン [ URL|Mail ]

    トコさん

    こんにちは。

    明日の朝は寒くなりそうです。
    -5℃の予想です。

    お互い健康に気をつけましょう。


  9. あまり飛ばさないほうがいいですよ・・。

    2012/11/30(Fri) 15:54タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    これだけ函館のこと宣伝している一般人はいない・・・なんてね。

    観光大使は辞退しようかな・・
    函館の悪口が書けなくなりますから。

    いいところがいっぱいある函館ですが、
    悪いところもそれなりにあります。

    観光大使ではなくて、函館評論家でいきますか・・。

    したらね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

