2012
12
02

忙しい12月になりそうですね。

昨日はやっぱり真冬日だったようです。
風がなかったせいか、そんなに寒くは感じませんでした。
今朝も-6.6℃・・そんなに低かった?

明日からちょっと高めの気温で推移するようです。


12月になった途端、函館でもたくさんのことが始まりましたので、一気にご紹介しましょう。

●昨日(12/1)の午前中です。
野田佳彦首相が来函し、朝市を視察?してから街頭演説・・
3時間で函館を後にし、札幌へ向かったそうです。
大間原発のことには触れずじまい・・
12月16日が楽しみです。


●「はこだてクリスマスファンタジー2012」が開幕しました。
25日までの期間中、毎日18時に点灯式と花火が打ち上げられます。

今のところ行けそうもないので、いつもの借り物画像です。
134.jpg 
<函館観光フォトライブラリより>

報道によると今年はもっと緑っぽいツリーのようです。


●湯の川温泉にある熱帯植物園で、毎年恒例のサル山に温泉がひかれました。
98匹のニホンザルが温泉を楽しんだそうです。
でも、風呂上りはどうするんでしょう?風邪ひかない?
一日中・・一冬中入ったり上がったりを繰り返すんでしょうか?
107_20121202144338.jpg 
<函館観光フォトライブラリより>

以前見たときは、なんとか洗いのようにほとんどのサルが温泉に入っていました。


●JR北海道が、SLクリスマスファンタジー号を運行させています。
とくに画像は用意していませんが、
線路が近いので、昔聞いた汽笛がいまライブで聞こえてきます。
なんとも懐かしいですねぇ~

去年も書きましたが、なぜSLとクリスマスなのでしょう?

christmas_19.gif 

サンタも走る12月です~



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ありがとうございます!

    2012/12/02(Sun) 22:40トマトの夢3 [ URL|Mail ]

    ご訪問 くださりありがとうございます。

    SL 大好きなので
    クリスマスファンタジー号に乗ってみたいです

    また寄らせてくださいね。

    ポチ2

  3. こちらこそありがとうございます。

    2012/12/03(Mon) 03:45タカシクン [ URL|Mail ]

    トマトの夢3さん

    おはようございます。

    SL 大好きなんですね。
    私は子供のころにSLを実際にみていた世代なので、とても懐かしいです。

    SLを見て、苦しかった時代を思い出す年輩の人も多いでしょうね。

    楽しい思い出だけではないような気がします。

  4. 「あんこ大国」 万歳!

    2012/12/03(Mon) 17:51おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)コンバンハ
    函館でクリスマス・イブを過ごしたことはない私にとって、タカシクンさんのブログは大変貴重です。
    小中高、終業式は25日! それ以降でないと函館にいけないのです。
    社会に出てから、サービス業なので12月は忙しく・・・
    ロマンチックでしょうねぇ~。 一度体験したいものです。

    ドラ焼きぃ-------------------------!
    たべたい! やっぱりクリームより「あんこ」。「あんこ大国」 万歳!

  5. クリスマスは書き入れ時ですね。

    2012/12/03(Mon) 18:28タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    私もずっとサービス業でした。
    ほんと大変ですよね。

    世間の人が休んでいるときに働いて、
    みんなが働いているときも必死に働いて・・

    いつ休むんだ?・・ってことです。

    日本のサービス業に対する偏見や低待遇も情けないというより見事です。
    欧米とえらい違い・・・。

    くれぐれも無理されませんように。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

