やっと強風の収まってきたようですが、
今日もJRの札幌方面特急が運休しています。

最低気温は-4.8℃、最高が-1.7℃と真冬日になりそう・・。
明日の朝はさらに厳しい予報がでている函館です。


爆弾低気圧が来る前のある朝です。
水平線付近だけが真っ赤に・・。
P1080556.jpg

下手なのに思わず撮ってしまいます。
写真に精通しているみなさんは、どのように撮るんでしょうね?


奥さんが「水餃子」と「チヂミ」を作ってくれました。
P1080296.jpg

どちらもホント大好きで、水餃子は久しぶりでしたね。
食べ過ぎないように、よく噛むように・・
でも結局は・・


そして「さんまの酢漬け」です。
P1080592.jpg
 (クリックすると拡大します) 

これも美味しかった~
魚嫌いで酸っぱいのが苦手な私でも、1匹分は食べられました。
私にはわかりませんが、「マリネ」とは違うそうです。

そして、いよいよ本気でダイエットに突入しなければいけないようです・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


おきてがみ・・なぜか相性が悪いみたいですのでしばらく休みます。
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2012/12/07(Fri) 19:59荒野鷹虎 [ URL|Mail ]

    只今東北北海道に強い地震がありましたがどうかくれぐれもご注意されますようお祈りいたします。!取り急ぎ。!

  3. 怖かった・・

    2012/12/08(Sat) 04:07タカシクン [ URL|Mail ]

    荒野鷹虎さん

    おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    強い地震でしたね。
    東北大震災のときの恐怖が蘇ってきました。

    横揺れが長く続くのは怖いですね。

    余震があるかもしれませんので荒野鷹虎さんも気を付けてください。


    これからもよろしくお願いします。

  4. No title

    2012/12/08(Sat) 08:07Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    さんまの酢漬けはマリネと違うということは調味料が違うのでしょうか?^^

    気になる、気になる~~^^

    教えてタモリ(笑)

    素敵な週末でありますようにv-22・・・^^

  5. 今日も荒れています。

    2012/12/08(Sat) 15:56タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    今も雪と風がすごいです。
    なんか大変な冬になりそうな予感がします。

    マリネと酢漬けの違いは
    何度も聞いたのですがよくわかりません。

    油を使うか使わないかで区別しているようですが、
    Wikipediaにあるような正式なものではありませんよ。
    奥さんの経験からの独自のものですから・・。

    またまたこっちのブログですみません。
    クロネコヤマト宅急便送り状印字サービスをご利用になると便利です。

    味気ないかもしれませんが・・

    したらね・・

  6. No title

    2012/12/08(Sat) 16:26Bipolar [ URL|Mail ]

    寒くなってきましたね。
    こちらも明日の朝は今シーズン一番の冷え込みとか言っているので少しビビっています(なぜ?)。

    これだけ美味しいものが揃っていると、「大きい人」になってしまうのは仕方がないことだと思います。
    (これから年末年始の時期を迎えますし...)
    ダイエットのために、やはり奥様が通販を始められて、タカシクンさんの口には届かないようにされてみては...そういうわけにはいかないですよね。
    ホント、羨ましい限りです。

  7. 顔も体も小さい人になりたい・・

    2012/12/09(Sun) 05:42タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolar さん

    おはようございます。

    函館も本格的に雪が積もりました。
    でも気温と天候にによっては簡単に融けてしまうのですが・・

    そろそろ「大きい人」ではいけないと思うようになりました。

    会社の大きな鏡や防犯カメラのモニターに映っている自分をみて、
    「こんなに大きい?」とびっくりしている毎日です。

    何とかしなければ・・v-406
    お正月に絶食なんて嫌ですから・・・。


    冬のバイクは危険ですから、気を付けてください。
    雨の日には乗らないようなので、大丈夫だと思いますが・・。

    北海道では雪でツルツルなのに自転車に乗る老人がいます。
    本人は危険極まりないことを理解していないようす・・。

    本当にビックリです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

