気温がマイナスになることもなく一日雨か曇りでしたが、
穏やかな投票日でした。

今回二度目?の投票所へ行ってきました。
高齢の母から電話があって「私を選挙に連れてって!」と・・。
どこかで聞いたことあるような・・


久しぶりに北海道のおかず、北海道の味をご紹介します。
それは・・・「ラムしゃぶ」です。

北海道の郷土料理といわれますが、
ジンギスカンブームで脚光を浴びたみたいですね。
全国的な認知度はどのくらいなのか知りたいものです。

こんな感じで売られています。
P1090018.jpg

鍋にはあまり使わないもやしニラが、
ラムしゃぶにはよく合うんです。
P1090035_20121216151448.jpg

今回はベル食品のたれを使ってみました。

この会社、札幌に本社を置く調味料会社ですが、
成吉思汗(ジンギスカン)のたれ」が有名なんです。
昔からある、いやこれしか無かった?ジンギスカンのたれ・・

200px-Bell_Shokuhin.jpg <ベル食品HPより>

俳優の大泉洋さんは東京のアンテナショップまで
買いに行っていたと話していたのを思い出しました。

そんな会社のしゃぶしゃぶのたれ・・やっぱり美味しかったです。
P1090027.jpg

このような感じで・・よく言われる臭みはまったくありません。
P1090072.jpg
 (すべてクリックすると拡大します) 

野菜もたくさん摂れるから、ラム肉もほどほどで満腹になります。

ダイエットにもいいかもしれませんね。



1日1回応援クリックお願いします ! !
    


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2012/12/16(Sun) 17:07まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    函館は雨でしたか^^
    こちらは晴れの予想が寒い曇り空のままでした(;^ω^)

    羊の肉は長野県の美ヶ原高原の宿で食べましたが、結構美味しかったですよ( ^)o(^ )
    そちらが本場だとは知りませんでした。
    ちなみに私の地方は獅子鍋が名物です(笑)

  3. 本場というほどのものでも・・

    2012/12/16(Sun) 17:29タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんばんは・・ですね。

    羊肉を嫌がるひと、結構多いんです。
    美味しかった・と言っていただいて感謝です。

    ジンギスカンも臭いなんかまったくしません。

    でもどうして北海道が羊なんでしょうね。

    世の中、疑問だらけです。


    獅子鍋・・いいですね。

    一度だけどこかで食べたような気がします。
    伊豆だったかな?

  4. No title

    2012/12/17(Mon) 08:36Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    ラムは今年の新年会(女子会)で頂きました^^v
    モンゴル料理店でしたので、スパイシーなスープの中でしゃぶしゃぶしましたよ^^
    美味しかったです♪
    ラムはラムの香りと味がしますよね~♪^^

  5. 都会はいいなあ・・

    2012/12/17(Mon) 15:03タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    モンゴル料理店ですか・・v-405

    やっぱり都会は何でもありますね。
    他にはどんな料理があるんでしょう・・
    ほんと羨ましい限りです。

    世界中の料理が食べられますね。
    今日はアジア、明日は南米とか・・

    まあ、お金がいくらあっても足りませんが・・

    宝くじに期待しましょう。

    でも、モンゴルと北海道で羊肉料理・・なぜなんでしょう?



  6. No title

    2012/12/17(Mon) 16:54Taka [ URL|Mail ]

    いつも楽しくBlogを拝見させていただいてます。函館出身者です。
    今も実家があり、1年に1度程度帰省をしてます。皆さまのようなBlogが貴重な情報源になってます。ラムしゃぶ、いいですねえ。帰ったら食べます!東京でも確かに数年前にブームになりましたが、長続きしませんでしたorz.
    独特のクセというかそういうものかなと。僕にしてみると今でも焼肉へのなじみが薄く、やっぱりジンギスカンです。ただ丸い円盤型はほとんど売ってませんが。あとベルのタレ。これは数年前から比較的大きなスーパーに行くと買えるようになりました。しかし肝心の肉がありません。東京のみなさんはこのタレをどう使っているのか不思議です。またちょくちょく寄らせていただきます。

  7. はじめまして。

    2012/12/17(Mon) 17:29タカシクン [ URL|Mail ]

    Takaさん

    コメントありがとうございます。

    函館出身なんですね。
    東京からのメッセージはありがたいです。
    自分の昔を思い出して懐かしくなります。

    どうですか?東京は・・

    いいところも悪いところもたくさんありますが、
    自分を見失わずに頑張ってください。

    タレは売っていても肉がない・・
    探せばどこかで売っている・・とかのレベルじゃないんですね。
    ほとんど皆無なんですか?

    帰省されたとき、思いっきり食べてくださいね。

    またお越しください。
    これからもよろしくお願いします。

  8. No title

    2012/12/17(Mon) 18:31Taka [ URL|Mail ]

    早速の返信ありがとうございます。東京に出てきて早28年で、すっかりこちらの方が長くなってしまいました。円形のラム肉は、知る限りでは1、2件のみのスーパーです。しかも定期的に販売しているわけでもありません・・・川崎などに超大型スーパーのコストコというのがあり、そこでラムの切り落としがありそれで代用している次第です。

    こちらでラムというとラムチョップ(骨付き肉)の方が手に入りやすいです。

    Blogを拝見する限りどんどん寒くなってきているようですね。どーぞお風邪などめしませんように。

    PS.我が家にもワンちゃんがいます。帰省時には連れて帰ろうかと考えてます。

  9. No title

    2012/12/17(Mon) 19:29ichigomakaron47 [ URL|Mail ]

    今晩は。
    ラムしゃぶですか。初めて聞きました。まさに北海道ならではですね。美味しそうです(^^)

  10. ありがとうございます。

    2012/12/18(Tue) 09:00タカシクン [ URL|Mail ]

    Takaさん

    おはようございます。

    私にも東京で一人頑張って働いている息子がいます。

    今年の正月は帰省できないようなことを言っていました。

    親としてはとても残念です。

    Takaさん・・用事がなくても帰ってあげてくださいね。

    見上げなくても空が見える田舎もいいものですよ。

  11. 雪が降ってきました。

    2012/12/18(Tue) 09:12タカシクン [ URL|Mail ]

    ichigomakaron47さん

    おはようございます。

    ラムしゃぶ・ぜひお試しくださいっていっても、
    なかなか売っていないとか・・

    ジンギスカンもおいしいですよ。
    普通の焼肉よりメジャーです。

    これからもよろしくお願いします。


    そういえば私もブログ記事をパクられたことがあります。
    2/10の記事に書いてあります。

  12. No title

    2012/12/18(Tue) 11:36ichigomakaron47 [ URL|Mail ]

    今日は。
    リコメ有難うございます。
    ラム肉自体が余りお店で売っていないものなので、しゃぶしゃぶ食べてみたいのですが、地元では無理ですね。(いつか北海道に行く事が有ったら絶対に食べたいと思います(^^))

    どこにでもいるんですねぇ。記事をパクる人って…。無断で写真を使われたお知り合いの方も気の毒ですし、まったくもって我々のささやかな楽しみを奪わないで欲しいですね。解決されて何よりです(^^)

  13. No title

    2012/12/18(Tue) 12:40Taka [ URL|Mail ]

    おはようございます。エアチケットも手配済みですので、帰省はばっちりです。息子さん、残念ですね。私は毎年1月2日以降に帰省してます。チケットが取りやすというのと東京のお正月が好きだからです。街中静かになるし、空気も良いです。もしかしたら東京の一番良いシーズンはお正月かもしれません。またちょくちょく寄らせていただきます。

  14. リコメのリコメです。

    2012/12/18(Tue) 15:27タカシクン [ URL|Mail ]

    ichigomakaron47 さん

    ありがとうございます。

    以前親しくさせていただいていた方が
    お子さんの画像を勝手に使われていたとか・・
    連絡しても返事はないとブログを閉鎖されてしまいました。

    とても悲しいことです。
    文章・文体は個人独特のものだと理解していないわけですね。

    発展途上国と同じレベルです。

    私の場合、奥さんが第三者のふりして、「これってパクリ?」と
    コメントしたら削除されました・・(笑)

  15. もうすぐですね。

    2012/12/18(Tue) 15:36タカシクン [ URL|Mail ]

    Takaさん

    こんにちは。

    東京のお正月が好き・・よくわかります。
    不気味なくらい人がいなくなりますよね。

    でも、大昔私が住んでいた時に元旦から仕事のときがあったんですが、
    雪が降って厳しい朝だったことを覚えています。
    何で自分だけが仕事しているんだっ!・・と憤慨していましたね。

    お正月、どこかですれ違っているかも知れませんね。

    今日の函館は朝から雪が降っていました。
    明日は厳しい朝のようです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

