2013
01
03

お正月らしく初詣に行ってみた・・

正月も3日、大雪に見舞われた北海道です。

2日の午前の画像ですが、
素晴らしい天候で穏やかなお正月と感激していたのに・・

夕方から豹変?しました。
雪と風が、何かが牙をむいたような変わりようでした。


なぜか初詣に行ってきました。
函館山の麓、谷地頭町にある「函館八幡宮」です。
小さく見えますが、立派な本殿です。
P1090662_20130103143136.jpg
 (すべてクリックすると拡大します) 

獅子舞(ししまい)にカナンの頭を噛んでいただきました。
本人、何か分からず大人しくされるがままでしたが・・
P1090641 - コピー


我に返った途端に、ライダーキックのような反撃です。
P1090654 - コピー


本殿側から函館山の稜線を望みます。
ほんとうにいい天気でした。
気温が低いので道路も圧雪のまま・・キレイな正月でよかった。
P1090672.jpg


最後はやっぱりおみくじですね。
P1090682.jpg


露店も出ていて、美味しそうな匂いが漂っていましたが、
いくらお正月でも・・買い食い、立ち食いはダイエットの敵・・
我慢・ガマンです。

何kg増加か楽しみです・・。



1日1回応援クリックお願いします ! !
 


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/01/03(Thu) 17:07Bipolar [ URL|Mail ]

    お正月からカナンさんの画像をありがとうございます。
    立ち食いはダイエットの敵...「ダイエットは明日から!」(←禁句でしょうか?

    初詣のご利益、タカシクンさんご一家にとって今年がよりよい年になりますように!

  3. おめでとうございます。

    2013/01/04(Fri) 03:47タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    いつもBipolarさんのブログを拝見していて、
    上手な文章だなあ・・と羨ましく思っています。

    私はこんな文句でも考えないと出てこないし、
    何度も校正したり・・

    これからも参考にさせてください。
    引き込まれるような文章を期待しています。

    ダイエットとカナンのネタだけで・・
    情けなくなります。

  4. No title

    2013/01/04(Fri) 15:47福岡の田沼 [ URL|Mail ]

    北海道の田発・・というタイトルに惹かれました。
    こちらは、大都会ではないで、九州は福岡市の東部の小田舎です。
    北の便りを拝見したいと思います。
    勝手にリンクしましたが、どうぞお許しください。

  5. はじめまして。

    2013/01/05(Sat) 06:28タカシクン [ URL|Mail ]

    福岡の田沼さん

    おはようございます。

    こちらこそリンクさせていただきたいと思います。

    私は九州には行ったことありません。
    最西は岡山だったと記憶しています。

    でも島根の方が西かも?
    出雲大社がもっとも西になりますね。

    九州・・いいですね。
    暖かくて、みかんの木があちこちにあるような・・
    そんな風景を想像しています。

    北海道はただ広いだけですから・・歴史は浅いし・・・。

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

