2013
01
10

初詣帰りのプチ観光・・

厳しい寒さが続いている函館です。
ここ数日は真冬日の連続でして、-6℃前後が最高気温です。

今日も、さび~いなあ・・


函館・西部地区へ行った時はかならず巡回?してきます。
船見町の外国人墓地周辺・・
こちらはプロテスタントの墓地ですね。
P1090715.jpg

 (すべてクリックすると拡大します) 

静かな海の向こうの祖国に思いを馳せているような・・・
P1090720.jpg


中を見ることはできませんでしたが「中国人墓地」です。
P1090741.jpg


ハリストス正教会」の墓地です。
P1090706.jpg


こちらも「函館ハリストス正教会」在日ロシア人墓地です。
P1090735.jpg


雪に埋もれています。
極寒のロシアには子孫がいることでしょうね。
P1090740.jpg



一転、日本の仏教界です。
北海道でも一番古いお寺「曹洞宗国華山高龍寺」・・
ちょっと長いから普通に「高龍寺」。
P1090755.jpg


立派な山門ですね。
東北以北最大の山門といわれています。

一度だけ、ここの本堂で執り行われた葬儀に参列したことがあります。
年が明けてすぐの、ちょうどこの時期でした。

古い本堂ですから寒くて寒くて・・
まるで外で正座しているようなもの。

いくつか石油ストーブが置かれていましたが、焼け石になんとか・・
体が芯から冷えて、震えがとまらず、死ぬような思いをした葬儀でした。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/01/10(Thu) 17:39まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    何か異国情緒たっぷりの感じがしますね(*^^)
    季節が変わるとまた違う姿に見えますか?

  3. 春はもうすぐ?

    2013/01/11(Fri) 04:49タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    たしかに異国情緒たっぷりですが、
    見慣れてしまうと異国?どこが?・・なんて
    不謹慎なことを言ったり・・

    暖かくなって、同じで場所から海を見下ろすと
    きっと、素晴らしい!と感激を新たにすることでしょう。

    田舎都市・函館がやっぱり好きなんですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

