2013
01
05

いよいよ始まります・・「八重の桜」

最低気温が-12.0℃とますます厳しい寒さの函館でした。
でも、今晩は-1.0℃位まで上昇・・暖かい夜になりそうです。


いよいよ明日6日からNHK大河ドラマ「八重の桜」が始まります。
清盛をやむなく断念したので、今回は期待大です。

同志社大学創設者の新島襄の妻である、旧姓「山本八重」が主人公です。
「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれているとか・・・

このドラマに期待するのは福島県北海道・函館でしょう!

NHKのホームページはこちらから


・・というわけで新島襄ゆかりの地を散策してきました。

新島襄 海外渡航の地碑」です。
風雪に耐えながら、訪れる人も少なくひっそりと建っていました・・・。
P1090770.jpg


アップで見てみると、函館市と同志社が共同で建立しているのがわかります。
P1090775.jpg


1864年7月17日の深夜に国禁を犯したのです。
P1090785.jpg


なんとなく気になったので雪を落としてきましたが、
何も変わりませんでしたね。
P1090780.jpg


徒歩5分ほど離れた函館ベイエリアに新島襄のモニュメントがあります。
P1090793.jpg

 (すべてクリックすると拡大します)  

よく見ると耳あてをしているではないですか!

函館市内にはたくさんのモニュメントがあって
マフラー、帽子や服を着せてもらったりしているようです。


八重の桜」・・ほんと楽しみです。

NHKさん、清盛の二の舞にならないようによろしくお願いします。



1日1回応援クリックお願いします ! !
 


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/01/06(Sun) 10:45Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございま~すv-16v-222

    うちのじゃが夫さんはNHK大河ドラマが好きなので見ますよ~^^


    ※ランキングバナーが2個になって楽チンになりましたぁ~~!(笑)v-218

    へばね~v-16v-222

  3. もう6日ですね。

    2013/01/06(Sun) 13:16タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    松山ケンイチ君がかわいそうで・・
    好きな役者ですから、これからも頑張ってほしいものです。

    綾瀬はるかさんも1年間どんな演技をするのか楽しみです。
    よく知っている時代背景でよかったあ・・・

    八重のことだから、新島襄が脱国した函館のことにはあまり触れないかも・・。

    大河ドラマの影響でたくさんの観光客が押し寄せる・・
    そんな一年になってほしいのですが・・。

    福島・会津若松はことし大人気でしょうね。
    これはいいことです!


    したらね~

  4. チョット遅いけど・・・

    2013/01/06(Sun) 18:45おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)タダイマァー
    明けましておめでとうございます。
    本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

    う~ん・・・清盛・・・だめでしたかぁ~?
    私も松山ケンイチ君大好きです。

    「けあらし」知らないけど、「海外渡航の地碑」はしってま~す。
    ついでに、新島襄の「襄」は航海中にジョーという愛称で呼ばれていたからだそうです。
    本当の名は「しめた」=「七五三太」  新島七五三太です。
    (ばぁちゃんにおそわった、 耳にタコが出来るくらい)

    今年の函館はきっとたくさんの観光客でいっぱいになります。
    なぜならば、イベントが2つ増えるから・・・
    1.GLAYの野外コンサート (ことしは、デビュー20周年にあたりますネ)
    2.ねぶた海上航行 (いっかいきり)


    タカシンクさん、奥さん、カナンchan、今年も楽しい・美味しい・かわいい情報、
    ヨロシクお願いしま~ス。ヽ(^。^)ノ


  5. 久しぶりですう・

    2013/01/07(Mon) 02:40タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    待ってましたぁ!

    今年もよろしくお願いします。


    清盛は半年くらい頑張って観ていたのですが、
    都合で一回見られなかったときから、
    張りつめた糸が切れたようにプッツリ・・・。


    今回は幕末の不運な会津藩のことや
    同志社設立のことにも関わってくるでしょうから、
    とても楽しみなんです。

    綾瀬はるかさんもいいですね。
    「世界の中心で、愛を叫ぶ」のときより成長した姿が見たいものです。


    今年の函館にどのくらい付いていけるのでしょうか?
    なんとか食らいついていきたいと思います。


    ただいまダイエット中のため、奥さんの料理をアップすることができません。
    目標達成までしばしお待ちください。

    あと一か月でなんとかしますから・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

