今日も最低気温が-11.9℃と厳しい朝の函館でした。

除雪した雪が市内各所で山のようになっていますが、
現在の最深積雪は37cmと意外と少ない・・・
平地の観測地点で、降ったり融けたりしたらこんなものですかね。

日曜日には最高気温がプラスになるようでなぜか楽しみです。



初詣に行く途中に、ちょっと寄り道。
いつもの「函館 千秋庵総本家」でどら焼きを買ってきましたよ。

お正月ですから1個だけ・・いや2個くらいは・・。

何度も紹介しているので説明はしませんが、
やっぱり美味いっ! 
P1080483.jpg
(前回の画像です。)

老舗の名店がたくさんある中でも、
これほどしっとり、ずっしりとしたどら焼きを私は知らない・・・なんてね。

和菓子評論家みたいですみません・・

函館千秋庵総本家のホームページはこちら

みているだけでも、美味しそうで楽しくなります。


今日の話題はこれ・・
千秋庵さんから「お年賀」をいただきました。
P1090630.jpg

落雁(らくがん)でしょうか?

お正月ですから義母が一緒でして、
差し上げる前に車中で撮らせてもらいました。

こんな小さなお菓子でも、特別にいただくとうれしいものですね。

まあ、砂糖の塊みたいなもんですから、ダイエット中の者には・・。
負け惜しみでありません・・



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. タカシクンさん

    2013/01/11(Fri) 18:24nomagon [ URL|Mail ]

    どら焼旨そーですね

    どら焼きの話ではないのですが
    横浜SOGOの地下食料品売り場に

    今川焼屋さんがあります(太鼓焼き?)
    いつも20人ぐらいの列がつねにできています

    白あんと赤あんがあって両方とも美味しいです
    何個でもイケますよ

    残ると冷凍にして"3時のおやつ"にしています
    すみません、こんなコメントで
    ダイエット中でしたよね(^_^)

  3. 食べた~い・・

    2013/01/12(Sat) 04:08タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    いつもほっとするコメントに感謝しています。

    函館では今川焼のことを「おやき」と言っています。
    クリームもあるようですが、そういえばしばらく食べていません。

    ダイエット中でも、停滞期には甘いものを少しだけ食べて
    刺激を与えることも必要でして、ほっとするひとときです。


    このどら焼きも一週間に一個と決めています。

    寒くなりそうですね。
    風邪など引かれませんように。

  4. No title

    2013/01/12(Sat) 15:34Bipolar [ URL|Mail ]

    正しいどら焼きの食べ方は、
     1)ふたつに剥がす
     2)アンコを完全に除去する
     3)再びひとつにする
     4)美味しくいただく
    ...でしたよね、確か...(そんなはずはありませんね)

    あんこが食べられないと、人生の半分くらいを損した気になります。

  5. 腹が減ってきましたぁ・・

    2013/01/13(Sun) 04:59タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    除去したあんこでお汁粉なんてのは大歓迎ですけど・・

    私の場合はお酒ですね。
    お酒が飲めたら、人並みに飲めたら、もっとうまく人生を渡ってこれたかもしれない。
     
    以前にもこのような会話をしたような気がしますが、
    飲めたらもっと違った人生があったことでしょう。

    飲めないし、タバコは吸わない・・
    クソまじめな人間に思われがちで、なかなかそうでもない・・と自分は思うけど、
    いまはこれでいい、これがいいのです。

    波乱万丈の人生はもういらないのです。


    あんこの話がこんなにずれてしまった。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

