2013
01
13

道路事情・・その2

今朝は暖かい朝でしたね。
しばらく-10℃前後が続きましたから、-3.0℃はあったかい。

日中はプラスにもなったようですが、
こうしてプラスの日が多くなってくると、春はもうすぐです。



連日も道路事情を・・

連休中の日曜日、たくさんの除雪車を見かけました。
ニュースでは、函館市が予定を早めて除雪を開始すると伝えていましたが・・
IMG_2003.jpg
 (すべてクリックすると拡大します) 


ずっと先にも除雪車がいますね。

ここは国道ですから真っ先に除雪なのでしょうか。
管轄は国土交通省→北海道開発局→函館開発建設部という役所になります。
IMG_2008.jpg


取りあえずは道路幅を確保するための排雪のようでした。
拡大するとわかりやすいかも・・

路面も走りやすくなりました。

そうですっ!
路面を削ってもらえると、あっという間に融けますから助かります。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/01/14(Mon) 11:31Paganini [ URL|Mail ]

    こんにちは~v-16v-222

    朝はまだ雨でしたが、雪に変わった寒い東京です♪
    段々、積もってきましたv-12
    都会の雪は交通に支障をきたすので大変です^^;


    ※除雪車有り難いですね^^
    v-16の余分なお肉も除いてくれないかなぁ~(笑)
    除雪ならぬ除脂肪!v-8

    ではまたね~v-16v-222

  3. No title

    2013/01/14(Mon) 14:28みゆきん [ URL|Mail ]

    函館も雪の量は例年並み?
    ちょっと多くない?

  4. すごい雪ですね。

    2013/01/14(Mon) 14:35タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    ほんとにすごい雪ですね。
    我が家の息子でさえ、大雪だ~とメールありました。

    外出のときは気をつけてくださいね。

    こんなときスイスイ歩くと北国出身だってバレちゃいますよv-411

    あまり積もらないでほしいですね。
    凍ったら最悪です・・。

    マンションは雪かきなんかしませんよね?
    それだけでも羨ましい・・です。

    したらね。


  5. コメントありがとうございます。

    2013/01/14(Mon) 14:49タカシクン [ URL|Mail ]

    みゆきんさん

    こんにちは。

    今年は多いと思います。
    2年続けての大雪の当たり年?になりそうです。

    クリスマスに雪がなかったり、
    各地の雪まつりに雪が足りなかった年もあったのに・・

    異常気象?
    東京も大雪みたいですし・・

    東京の人は冬タイヤ持っているんでしょうか?

  6. No title

    2013/01/14(Mon) 16:10Bipolar [ URL|Mail ]

    私も今、玄関前の除雪(?)をしてきました。
    まっさきに思ったこと。

    「スノーダンプが欲しい!」

    (スノーダンプって、こちらじゃ通じないらしいです)

  7. 腰を痛めないように。

    2013/01/15(Tue) 05:22タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    大変な騒ぎ?になっていますね。

    転倒事故などに気を付けましょう。
    くれぐれもバイクはだめですよ。

    雪山に突っ込んだお前が言うなって感じですね。

    > 「スノーダンプが欲しい!」

    こちらではなぜか「ママさんダンプ」と言います。

    ビックリですね!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

