2013
01
20

蔦谷書店とスタバがやってくる・・

金曜日ほど冷え込んではいませんが、相変わらず厳しい朝が続いています。

何度もアップしている「けあらし」ですが、
分かりやすい1枚が撮れたのでしつこくアップします。
P1100126.jpg

-10℃以下がけあらし出現の条件のように思います。
それにしても寒そうですね・・いや、寒かったです。



今朝の地元紙のよると
あのTSUTAYAがカフェを併設した「ブック&カフェ」スタイルの店舗を
8月にも開店させるようです。

場所は函館新道入口付近、続々店舗がオープンしている地域で、
さらなる発展が期待できますね。

IMG_2017.jpg


100%子会社「函館蔦谷書店」が運営・・

あえて蔦谷なんですね。
よくわかりませんが、このような漢字表記がイマ風ですか?


併設するカフェが「スターバックスコーヒー」なのがうれしいですね。

スタバはベイエリア地区に1店舗あるだけでなかなか行けません。
ドトールも函館駅前と病院の中に小さな店舗があるのみ・・たぶん。

こんな郊外に出店してくれるとはありがたい。
数年して撤退ということにならないよう、売上協力しますよっ!

久しぶりに楽しみなニュースでした。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/01/20(Sun) 20:58nomagon [ URL|Mail ]

    タカシクンさん
    こんばんは、nomagonです

    TSUTAYAのブック&カフェの出店おめでとうございます
    (おめでとう・・・っておかしいですよね?)

    ウチの近所にもおなじ形態で
    やはりスタバと併設していますが・・・

    スタバで飲み物とかパンとか買いたいのですが
    注文をする際にいまだにドキドキします

    なんか・・・むずかしくないですか?
    (ボクだけかもしれない(-_-;))


  3. No title

    2013/01/21(Mon) 02:48Bipolar [ URL|Mail ]

    スタバ、できるんですか!
    私は平日、毎日通うほどの「中毒」なので、近くにあるというのは至極ありがたいものだと思っています。
    タカシクンさんもぜひ!

    ...と申し上げたいところですが、選ぶメニューにお気を付けくださいね。
    中には、目の玉が飛び出るようなカロリーのものがあったりしますから(しかもそういうものに限って「限定」とか言って購買意欲を煽ってきたりするのです)。

    どうか、楽しいカフェライフを。

  4. 横浜もまだまだ寒いですか?

    2013/01/21(Mon) 03:15タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    札幌によく出張していた時にスタバでコーヒーなんて洒落てみたのですが、
    おっしゃるとおり、ドキドキしますね。

    nomagonさんでもそうなんですね。
    私のような田舎者だけかと思っていました。

    慣れればどうってことないのに、
    いまだにマクドナルドで注文するときでさえ緊張します・・v-405

    ケンタッキーも難しい・・
    お持ち帰りですか? サイドメニューは? M? L?・・とか、
    矢継ぎ早に問いかけられると、ちょっと待って・・と言いたくなります。

    メニューを見ているように上を見上げても、メニューなんか見ていないし・・
    ちょっとしたパニック状態になってしまっています。

    情けないですね・・これだから田舎者は困る。

  5. さすがですっ!

    2013/01/21(Mon) 03:28タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございました。

    Bipolarさんならスイス~イと注文できるんでしょうね。
    羨ましいです。

    スタバのサイトみても、もはやコーヒー屋さんではないですね。
    コーヒーとチョコレートが素晴らしい!

    サイズのショート、トールなどと初めての時は困りましたね。
    どうしてS・M・Lではないのでしょう・・?
    まあ、洋服か下着みたいですけど・・。

    でも本当に楽しみなんです。
    こんなことで都会の雰囲気を味わえるなんて・・・

    従業員が函館弁を話さないことを祈ります。

  6. 元気ですカァ~?

    2013/01/21(Mon) 15:28おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)オヒサァー
    ソチラも寒そうですネェ~。
    寒波のせいで色々な事が不調子に・・・・・
    それにしても義母さん大事無くてよかったです!

    TSUTAYAさんの「ブック&カフェ」・・・スターバックスなら本当にいいですね(^_^)v
    コーチャンフォーもミスタードーナッツが併設していますヨ。でもコーヒー専門店でもないし・・・
    ドトール・エクシオールカフェ・スターバックス・・・ファション性が高い!
    でも、「エェ~?おじさんスイスイ注文できないのぉ~」と心の中で言われているようで・・・
    あの笑顔がコワイ!

  7. こんばんは。

    2013/01/21(Mon) 18:58タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    何とか元気です。
    おらがだいちさんこそお元気ですか?

    PCが不調だったのですね。
    心配していましたよ・・今度こそ病気かもしれない・と。

    この年になるとファストフード全般が苦手になりますね。
    あの笑顔がコワイ!・・・そのとおり!!

    注文も、おじさん遅いっ!って怒られるような気がします。
    うどんの伊予製麺でさえドキドキでしたから・・

    やっぱり食べ物はラーメン・牛丼・回転寿司、飲み物は自販機がいい・・

  8. No title

    2013/01/22(Tue) 07:08flowerh [ URL|Mail ]

    こんにちは~

    蔦屋さんの漢字は、
    TSUTAYAさんのこだわりだと思います。

    スタートがたしか神楽坂の芸者の置き屋さんだったと思うので。

  9. そうだったんですね。

    2013/01/22(Tue) 08:41タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    おはようございます。

    置き屋さんだったとは・・初めてしりました。

    会社名はCCCですよね?カルチャーなんとか・・

    昔からの伝統と現代をリードする洗練された事業内容が融合しているんですね。

    なんとなくTSUTAYAさんを見直してしまいました。

    ありがとうございました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

