2013
01
24

GLAYと豪華客船

今日も日中の気温がプラスになった函館です。
コレで「冬日」は何日連続になるのかな・・
穏やかな日が続いています。


GLAY」の凱旋ライブ7月27.28日の2日間と決まりました。



21日に発表されてから、すでに市内宿泊施設は満室のようです。
2日間で5万人を動員予定のライブに対応できるのでしょうか・・

5_20130124154244.jpg
<函館観光フォトライブラリより>

お借りした画像なので加工はしません。
函館港の中央にある出島のような「緑の島」が会場です。

函館では夏休みに入ってすぐの土・日なんて最高ですね。
港まつりの直前ですし、盛り上がることは間違いないです。



同じ紙面から・・
来年、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が計7回も寄港するそうです。
函館港では過去最大の客船になります。

800px-Diamond_Princess_in_Hobart.jpg
<画像はウィキペディアよりお借りしました>

11万6000トンはあの飛鳥Ⅱの2倍以上です。

記事では触れていませんが、この「ダイヤモンドプリンセス」は
三菱重工業長崎造船所で建造されています。

覚えている方のいると思いますが、もともとの「ダイヤモンドプリンセス」は
2002年に建造中に火災を起こしてしまったために、急遽同時に建造していた2番船を
「ダイヤモンドプリンセス」として完成させた経緯があります。

この焼けた船はどうするのか・・と気になって覚えていました。
焼けた部分を取り除いて2番船「サファイアプリンセス」として就航したそうです。



ランキング参加しています 。

    


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/01/25(Fri) 17:16まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    雪の五稜郭も見てみたいものです^^
    函館にいつ行けることやら(;^_^A アセアセ

  3. タカシクンさん

    2013/01/25(Fri) 19:03nomagon [ URL|Mail ]

    こんばんはnomagonです

    ニュースで函館は吹雪だといってましたが
    大丈夫ですか?

    ところでGLAYの5万人コンサートもスゴイですが
    ダイヤモンドプリンセスはASUKAⅡの2倍なのですか?

    ASUKAⅡは横浜大桟橋で何度か見かけましたが
    その2倍ですか?(10階建てのマンションのようでした)

    船内も豪華なのでしょうが、その分料金もね・・・
    ボクは船酔いするのであまり乗りたいと思いませんが・・
    (負け惜しみ言いました!すみません(~_~;))

  4. 雪はもういいのに・・

    2013/01/26(Sat) 03:53タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫 さん

    おはようございます。

    北海道全域で80cmの雪が降ると予報していたテレビ局もありましたが、
    函館はほんの少しだけ降ったようです。

    雪の函館もほんとにいいもんですよ。
    でも除雪がイマイチでして・・

    転んで怪我などされては大変ですから、
    まり姫さんには夏から秋にお越しいただければと思います。

    私の東京移住とどっちが早いでしょうか・・v-411

  5. いまのところ雪は大丈夫です。

    2013/01/26(Sat) 04:07タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    おはようございます。

    総トン数が2倍ということは
    単純に大きさも2倍になるのでしょうか?
    私もよくわかりません。

    Wikipediaの画像を比べるとダイヤモンドプリンセスは
    船倉も含めたら、あきらかに10階建以上ですね。

    函館に入港した飛鳥Ⅱをみたことありますが、
    あれでも田舎者にはビックリするほどの大きさなのに・・・

    絶対、見逃せないですね。
    来年の入港が楽しみです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

