2013
02
01

ようこそ函館へ・・

函館も今日は暖かい・・氷点下にはならなかったようですね。
雪融けも一気に進むことでしょう。


今日の地元紙の記事から・・
台湾人観光客が増加しているというニュースがありました。

台湾のエバー航空復興航空が定期便を就航させていて、
北海道・函館人気は根強いようです。

evaair-wallpaper-777-1024x768_tcm30-5817.jpg
<エバー航空HP壁紙より>


そして函館空港免税店の売り上げも増加しているとのこと。

191.jpg
 <函館観光フォトライブラリより>
2月10日は旧正月の「春節」で、ますます賑わうことでしょう。
不景気の代表的地域の函館にとって、とてもありがたいことです。


私自身も少しだけ台湾の方と触れ合うことがあります。
そんな時の必須アプリが「google翻訳」です。

IMG_2031_20130201150701.png

音声も出ますし、文字拡大もできます。
発音記号もあるのですが、これはちょっと無理・・

ほんとにすごい時代になったものですが、
この流れについて行くのに必死です・・



ランキング参加しています 。

    


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. オイラは都会のアナログ野郎デス

    2013/02/01(Fri) 17:50おらがだいち [ URL|Mail ]

    ヽ(^。^)ノ コンバンハ
    函館は色々な外国の方がいらっしゃいますね。
    国際都市と言っても過言ではないような?

    翻訳アプリ良いですねぇ~(^_^)v
    間違いなく相手の方に気持ちが通じます。

    しかし、私はアナログ野郎でPCさえ使いこなせません(ToT)
    スマホデビューなんてぜっ-------------たい!ないかも?
    スピードラーニング、やってみようかな? 中国語は無いか?

  3. アナログもいいですね。

    2013/02/02(Sat) 03:51タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    翻訳アプリも短い一方通行ならば大丈夫なんですが、
    会話となると相手の返してきたことがわからない・・

    相手も翻訳されれば会話は成立するんですが・・

    それでも漫画のように頭の上に?マークが付かないだけマシですね。

    スピードラーニングみたいな英会話のアプリを
    通勤時に運転しながら聞いていたことがあるのですが、
    やっぱりまがい物はだめでした。

    アプリのせいにしてます?
    すみません・・自分がダメだったのに。

    世の中についていくのに必死です。
    そのうち置きざりにされるんでしょうね。

  4. No title

    2013/02/02(Sat) 14:33Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン♪
    こんにちは~v-16v-222

    便利なアプリですこと^^

    タカシクンはLINEとかやってますか?

  5. 今はまだ・・でもいつかきっと・・

    2013/02/03(Sun) 04:52タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    おはようございます。

    LINEは検討中なのですが、他の通話アプリもあるので迷っています。
    迷っているのは必要性があるのか・ということも・・。

    奥さんと息子はソフトバンクの家族割で全部タダですし、
    他には頻繁にかけてくる人もいないわけで・・

    私の親・兄弟はもちろんLINEなんて知りませんし、
    その前にスマホでないし・・

    でも、興味はあるのでそのうち使うようになるでしょう。

    その時は一番にお知らせしますね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

