上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013
02
24

新島襄の企画展・・

相変わらずの雪予報・・
雪かきが必要ない程度に降ってくれるといいのですが・・。

さかのぼって確認してみたら今月の3日から真冬日が続いていました。
・・融けないはずです。


先日の地元紙の記事から・・

市立函館博物館で6月14日~9月1日まで、
企画展「新島 襄と幕末の箱館」が開催されるそうです。

2356566博物館
(Wikipediaからお借りしました)

函館新島襄が1843年に国禁を犯して脱国した港町・・

企画展には、同志社大学新島襄が生まれた群馬県安中市の施設・教会などから
貴重な資料や実物をお借りするほか、
函館千歳教会が保管する新島襄の「遺髪」も借りられるよう調整中とのこと。

P1090793_20130223153859.jpg

NHKの「八重の桜」で福島・会津は大盛り上がりみたいですが、
ドラマの後半に新島襄と結婚する八重、さて函館は注目されるのでしょうか・・。


福島の方言「さすけねえ」・・
山形で使われるのは知っていたのですが・・

前向きな、とてもいい言葉です。

復興支援で「さすけねえ ふくしま」というキャンペーンがあったそうですね。


話は戻って、
博物館の入館料は一般300円、大学・高校生150円、小・中学生100円です。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。