2013
03
07

かぼちゃ床?

函館もとうとう最高気温が9℃と予報されるようになりました。
秋から冬も早いけれど、春はもっと早く一気にやってきます。


今朝の函館の海です。
何も変わったところのないつまらない画像ですが、
そこが伝えたいところ・・

波一つないベタ凪もめずらしいものです。

P1100974.jpg



休日の散歩の帰り、いつもの農家さんの直売店に寄ってみました。

ターゲットは自家製沢庵でしたが、
今回はかぼちゃ床に漬けた沢庵がありました。
糠床ではなくてかぼちゃ床?

P1100845.jpg

よ~く見るとかぼちゃのヘタのような、皮のような緑色の固形物がみえます。
かぼちゃのきんとんを連想しないでください・・甘くないですから。

検索してみたら、北海道に伝わる・・とありました。
へえ~・・、本当なんでしょうか?

また一つ鼻が高くなりました。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/03/08(Fri) 07:28Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン♪^^
    おはようございま~すv-16v-222

    初めて見ましたし、初めて知りました^^;
    珍しいですよね~^^
    で。。。
    お味はどうなんですか~?
    カボチャ風味なの~?

  3. 美味しい沢庵でした。

    2013/03/08(Fri) 14:54タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    沢庵ですが・・
    意外とフツウなんですよ。
    言われなければ気付かないかも・・

    決して甘くはないですからね・・v-411

    昔、北海道では米よりカボチャのほうが手に入りやすかったのでしょうね。

    この農家さんの直売所・・
    街の八百屋さんより充実していて凄いです。

  4. No title

    2013/03/08(Fri) 17:35まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    糠床じゃなくてカボチャ床の漬物ですか?
    そんなのがあるんですね^^
    生まれて初めてお目にかかりました(笑)
    やはり味は甘いでしょうね(#^.^#)

  5. 知らなかった

    2013/03/08(Fri) 18:21おらがだいち [ URL|Mail ]

    (ーー;)シラナカッタ
    かぼちゃ床!
    ネットで調べてみた・・・北海道!
    タカシクンさんに教えてもらわなかったら・・・

    やっぱりお味が気に掛かるところです。
    すごい情報、ありがとうございま~す

    ※ベタ凪の写真、とってもイイ!

  6. 甘くはないです・・

    2013/03/09(Sat) 05:15タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    やっぱり甘い・・と連想してしまいますね。

    私の場合はかぼちゃ=かぼちゃのお汁粉なので、
    先入観を取り払うのに大変でした・・・なんてね。

    そんなに変わりません、色も黄色いし・・
    かぼちゃの味もしないし・・
    さらには味オンチですから全くわかりません。

    つまり普通の沢庵ということです・・v-406

  7. お役に立ててよかった・・

    2013/03/09(Sat) 05:24タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    私も農家さんの情報に感謝でした。
    これでブログのネタができた・・と。

    ほんとうにあまり知られていない漬け方なんですね。
    味は特別においしいというわけでもありません。
    もちろん不味くはないし・・

    この農家さんの直売所で売っている自家製漬物がみんなおいしいのです。

    スーパーの沢庵は如何にも既製品・・という感じになってしまいました。

  8. 2013/04/15(Mon) 11:21職務経歴書の書き方 [ URL|Mail ]

    大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

    また遊びに来ます。

    ありがとうございました。

  9. はじめまして。

    2013/04/15(Mon) 18:29タカシクン [ URL|Mail ]

    職務経歴書の書き方・さん

    こんばんは。

    職務経歴書、何度も書きましたよ。
    もうベテランです・・(情けないけど)

    これからもよろしくおねがいします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

