2013
03
12

久しぶりの愛車メンテナンスです。

最低気温が-1.5℃と暖かかった函館です。
明日からは冬日からも解放されるみたい・・・やっとですね。

私的なことですが、今週は極めて多忙でありまして、
記事更新、コメントの返信や皆様への訪問など
滞ることがあるかと思いますがどうかご容赦ください。
PCを開くことさえできない日もあるかも・・


去年の暮れから愛車の調子があまり良くなく、
徐々に自分が不機嫌になってしまうほど気になっていました。

走行中にエンジン音に耳を澄ましてもよく分かりません。
車体が震えるようにも思えるし・・だったら駆動系?
停車中にもエンジンがブルブルするようにも・・それなら点火系?燃焼系?

先週ネットで取り寄せておいたスパークプラグです。
メーカー物は1本500円以上しますが、コレは160円でした。
品質には全く問題ありません。

P1100989.jpg

この休み、時間がとれたのでプラグ交換をすることにしました。
ディーラーに頼んだら工賃含めて2万円くらいはするかも・・

ピンク色の部品の穴の奥にスパークプラグがあります。

P1110050.jpg

この画像を見ただけで分かる人はわかります・・年代物の車だと。

ピンク色の部品、イグニッションコイルといいまして、
純正だと1本8000円位はするそうなので今回は見送りです。
8本も必要なので、そのうち中古で購入して交換しましょう。

P1110058.jpg


無事交換はできましたが、こんなに真っ黒に焼けています。

P1110055.jpg

エンジン・スタートっ!!

おっ!おっ!・・いい感じです。
ブルンブルンがブオ~ン、ブオ~ンに変わったような気がします。

疲れたのでテスト走行はあとで・・楽しみです。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/03/12(Tue) 17:11まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    自分で車の修理ができるなんてすごいですね。
    私はまるでダメ、調子が悪くなるとディーラー任せです(;^_^A アセアセ

  3. No title

    2013/03/12(Tue) 20:35Bipolar [ URL|Mail ]

    呼んでください...
    最近のクルマって、シリンダー部分には巨大なヘッドカバーがかかってしまっていて、手を入れるのに苦労しますからね...
    プラグ交換とかなら、「カネ払ってでもやらせてください!」の世界です。

    ん?
    8気筒?
    それとも、ツインスパークですか??

    ...わからなくなってきました(こんな奴、呼んだら大変です)。

  4. ケチなだけです。

    2013/03/13(Wed) 03:57タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    我が家のDIYは車も含めて、工賃がもったいないからなんです。
    車検だってそうでしょ・・

    諸経費6万円くらいで収まるのに、あれを取り替え、これを調整したとかで
    倍額くらいになったりします。
    自分で出来る範囲ならやろうと思っています。

    でも、古い車ですから出来る事なのかもしれません。
    新車だったら今回のようなことしないかも・・


    今日、北海道にも黄砂が飛んでくるみたいです。

  5. 素人でも出来る範囲のことですから・・

    2013/03/13(Wed) 04:13タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    そうでした・・すみません。
    勝手に交換してしまいました。

    最近の車ではないので安心して作業できます。

    4気筒のツインスパークのようです。
    イグニッションコイルも交換したかったのですが、
    あまりにも高くて・・

    先日、ジェームスでスパークプラグがいくらするか下調べしたとき、
    古い人間ですから、つい「点火プラグはどこにありますか?」と聞いてしまいました。

    店員の女の子二人・・しばらくキョトンとして、
    「あの~・・スパークプラグですか?」

    自分も情けないけど、そこまで不審に思うことかっ・・v-412

  6. 尊敬します

    2013/03/13(Wed) 17:38おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^)v イソガシイコトハイイコトデス
    こんばんは!

    わたしは、このテの事をやっちゃう人を大尊敬しております。

    エンジンルームの中で、ウオッシャー液の継ぎ足しとバッテリーの取り付け取り外し、
    バルブの交換以外は、私にとって全てブラックボックスです。^_^;
    「動かなくなったらどうしてくれます」状態です。

    ご近所なら、伺うのですが・・・・・

    愛車もきっと喜んでいますネ! よかったよかったヽ(^。^)ノ

  7. 同じようなものです。

    2013/03/14(Thu) 03:56タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    私も同じようなもんです。
    プラグの交換は今までもやっているのですが、
    いろんな車に乗ったせいか、プラグレンチもサイズや長さが違うのが何本もあります。

    昔、ブレーキパッドを取り換えたときに
    新しいのがなかなか装着できなかったことがあります。

    そのままの状態で業者を呼ぶか・・
    これはちょっと恥ずかしいですよね。
    半日くらい顔面蒼白で作業したことがあります。

    なんとか無事に装着できましたが、慣れないことはしないほうがいいですね。

    工賃がもったいないと思っていたのですが、
    最近は疲労度や時間的なことを考えると、
    業者さんに任せるのも有りかな・と思うようになりました。

    やっぱり歳なんでしょうね?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

