2013
03
24

いにしえ街道・江差へ

昨夜から今朝にかけてまた雪が降った函館です。
今度こそ最後の降雪になりますように。


ぐるっと道南・・続きです。

車はさらに日本海追分ソーランライン(国道228号)を北上します。
(マップは前回のエントリを参考に・・)

マップ上ノ国町の道の駅「もんじゅ」でコーヒータイム・・のつもりが、
ビール飲んだり、おしるこ食べたりですっかりくつろいでしまいました。
ちなみに私はコーヒーだけで我慢我慢・・。
写真もまったくありません・・

晴れた日に「もんじゅ」から見た日本海です。

IMG_0188.jpg

マップ江差に入ってすぐ、幕末の軍艦「開陽丸」を訪ねたのですが、
ここも冬季休館でした・・重ね重ね、さらに重ねて残念です。

気を取り直して、「江差追分会館」へ・・
ここも冬季は実演などやっていないとのことでしたが、資料展示室は見ることができました。
さらに併設する「江差山車会館」へ・・

ここは「江差姥神大神宮渡御祭」で使われる実物の山車を展示しています。

P1110121.jpg

私たちだけでしたので、15分のビデオをゆっくり鑑賞できました。
感動的なとてもいい映像で、ナレーションは俳優の滝田栄さんでした。


帰り道にある、江差のとんち名人「繁次郎」です。
P1110123.jpg

笑え わらえ へばええごとある

江差はじっくり観光すると2日はかかります。
歴史も、街並みもほんといい街です。

もっともっとたくさんの人に訪れてほしいものです。


荒天の中の日帰り旅・・完結しました。

5月松前の桜をお楽しみに・・。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/03/24(Sun) 17:30まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    写真を拝見するとますます訪れたくなりますね(*^^)
    飛行機嫌いになっちゃったから函館まででも日数がかかりそう(^^;
    一年か二年計画でも立てないと無理かもしれませんが(笑)

  3. お待ちしています。

    2013/03/25(Mon) 05:32タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    この週末はなぜか忙しく、仕事の疲れもピークに・・
    7日連続勤務はきつい・・

    ぜひ、ぜひお越し下さい。
    2年後には北海道新幹線も開業できそうですから、
    新幹線の乗り継ぎだけで来られますよ。
    大歓迎させていただきます。

    そういえば、どうして鹿児島と青森の直通はできないのでしょうね。

    今でも青森から11時間位で鹿児島に行けるようですから、
    函館~鹿児島直通なんてできたら最高ですね。

    それでも飛行機乗り継いだ方が早いかな?

  4. 桜情報楽しみです

    2013/03/26(Tue) 16:43おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^・^)コンニチハ
    こらちもだいぶ雪が融けてすごしやすくなっています。
    でも、雪とドロの風景はとってもいやです。

    「荒天の中の日帰り旅」 お疲れ様でした。(^_^)v
    楽しく拝見させていただきました。
    時間があれば、ゆっくりと行って見たいですネ。
    だけど、その時はリタイヤした時かな?

    桜情報、本当に楽しみにしています。(^^♪

  5. こんばんは。

    2013/03/26(Tue) 17:30タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    札幌方面はまだ90cm近い積雪があるんですね。

    彼岸のお墓参りに行ったとき、昨年ほど埋まっていなくてホッとしました。
    函館は昨年のほうが雪が多かったということでしょうか・・

    函館もドロとホコリと空き缶だらけです。

    それでも春がやってくるとワクワクしますね。
    なにかいいことありそうな・・そんな錯覚に陥ります。

    結局なにも起こらないで、1年が終わる。

    何もない、平穏な日々がいちばんいいことなんです。
    波乱万丈はもういい・・。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

