2013
04
04

五稜郭タワーに行ってきた。

春なのでテンプレートを変更してみました。

最低気温もマイナスにならなくなった函館です。
家の周りだけがまだ山のような雪がありますが、あと1週間くらいの我慢でしょうか・・


義母が入院する2日前のことですが、
ちょっと気が向いて「五稜郭タワー」に登ってみました。
いつものように全景を撮り忘れましたので・・

P1110271.jpg


展望台から見た特別史跡「五稜郭」です。
拡大してください。中央に復元された「函館奉行所」が見えます・

P1110155.jpg

新撰組・鬼の副長「土方歳三」のブロンズ坐像です。
逆光でうまく撮れていません。
これも拡大していただければ、イケメンだったということがわかります・・。
P1110203.jpg


函館山方向がこのように見えます。
P1110158.jpg


東京スカイツリーにもあるそうです・・「ガラス床」。
私のような肥満でも大丈夫ですよっ!
P1110227.jpg


今月中旬以降になると、北海道の小中学校の修学旅行シーズンに入り、
五稜郭タワーもたくさんの子供たちで賑わいます。

いい思い出を残してほしいものです。

函館戦争のことや新撰組の名前くらいは覚えてほしいですね。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/04/04(Thu) 17:09まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    行きたくても行けなくて悔しい思いをしてる五稜郭。
    簡単に行けていいですね~
    尊攘過激派浪士から鬼と恐れられた土方歳三が眠る五稜郭にいつかは行きたいなあと思っています。
    土方歳三が新選組一番のイケメンだったことは、のちの明治政府高官田中光顕の証言でもわかってますよ(#^.^#)
    写真もイケメンですが,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

  3. 2013/04/04(Thu) 18:03Bipolar [ URL|Mail ]

    懐かしいです、五稜郭。
    私も小学生のときの修学旅行で行きました。

    ...タワーって、ありましたっけ?
    (すみません、もう数十年前なので記憶が...)

    ここにも「ゆるキャラ」君がいるんですね。

  4. いつか・・・お待ちしています。

    2013/04/05(Fri) 03:59タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    函館に住んでいても、箱館戦争を詳しく知っている人はそんなに多くはないのでは・・
    なんとなく知っている・くらいだと思います。
    私もそのひとり・・でしょう。

    土方歳三最期の地碑があるのですが、
    10年くらい前でしょうか、その碑が移転したりしました。
    なんでやねん・・って感じです。
    最期の地・函館と大きく捉えているのでしょうか・・

    旧幕府軍の戦死者を慰霊する「碧血碑」には
    今でも花が途絶えることはありません。
    函館山の麓、静かなところです。

    中島三郎助から「中島町」、榎本 武揚の号から「梁川町」があります。

    新幹線が開通したら、ぜひ・ぜひお越しください。
    お待ちしています。

  5. GO太くん・・?

    2013/04/05(Fri) 04:15タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    今のタワーは2代目ですが、初代はいつからあったのかよく覚えていません。
    で、検索してみたら昭和39年とありましたね。

    この頃は田舎に住んでいたので、函館は大都会でした。
    お正月とかに函館に行くわけですが、興奮して眠れなかった記憶があります。

    初代タワーに登ったのも多分高校生になってから・・?

    市内でも入場料が1000円近くもするとあまり気軽には来られません。
    半額くらいでもいいと思うのですが、いかがなものでしょう。

    GO太くん・・知りませんでした。
    イカール星人ばかり有名になっちゃって・・・。

  6. お堀の桜ぁ~は、まだかいなっ!?

    2013/04/05(Fri) 17:29おらがだいち [ URL|Mail ]

    (^_^)vコンバンハ
    旧タワーはちっちゃい頃、のぼりましたね♪
    お盆の時期でしたから緑いっぱい!

    お堀の桜が満開になったら、さぞかし見事でしょうね。
    うらやましいデス!

  7. まだまだ・・・

    2013/04/06(Sat) 03:53タカシクン [ URL|Mail ]

    おらがだいちさん

    おはようございます。

    函館の桜の木は活動を始めた気配すらありません。
    ほんとに咲くのでしょうか?

    五稜郭も見事ですが、柏木町、人見町方面の「桜ヶ丘通り」も好きです。
    それはそれは見事な桜のトンネルでして・・
    毎年、松前とココの桜は見ています。

    五稜郭はなんとなく気が向いたときだけですね。

    この歳になってやっと桜の楽しさがわかってきたようです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

