2013
04
08

信州のお土産をいただきました。

強い風と弱い雨が降り続いている今日の函館です。
嵐のあとの海はそれはもう、凄いことになっています。

少しだけ虹がでていました・・短かくてもいいものですね。
函館山の雪もすっかりなくなったようです。

P1110423.jpg



先日、信州のお土産をいただきました。

春だけど・・「やま柿」です。

P1110342.jpg

最初は柿風味のお菓子かと思ったのですが、正々堂々立派な干し柿です。
全国菓子博覧会名誉総裁賞受賞とありますから、とても有名な商品なのでしょうね。

P1110352.jpg

北海道では柿の木を見かけることはありませんので、
本州の香りがしてとても美味しいのです。

ミカンの木もありません・・あるのは海産物ばかり(笑えない)

そういえば、亡き父も干し柿大好きでした・・



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/04/09(Tue) 17:18まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    信州産の干し柿ですか~
    北海道じゃ味わえないですね(*^^)
    私の地方は富有柿の本家本元があります。
    もちろん最高級の蜂矢柿という干し柿の名産地でもありますよ。
    いずれも江戸時代の大垣藩領地の農家しか扱えなかったものです^^

  3. 歴史がありますね。

    2013/04/09(Tue) 18:11タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    柿の木のある風景・・子供のころ憧れていました。
    特に山間の村にある柿の木なんて・・いいですね。

    教科書の挿絵にあったのを覚えています。

    干し柿にもランクがあるのですね、最高級の蜂矢柿・・食べてみたいです。

    北海道は寒いばかりで・・
    風景といえば雪の平原か、熊が鮭を獲っているところ。
    歴史が浅いとこんなもんです・・v-406

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

