2013
04
02

義母が入院しました・・。

やっと朝の気温もマイナスから脱したような函館です。
でも、日中は10℃を越えているのに日陰とか家の中はとても寒く感じます。


先週から義母が入院していたので、お見舞いに行ってきました。
・といっても重篤な病気ではなく、
糖尿病の指導入院ということなので、まあ陣中見舞いってとこですかね。

ちょうど夕方の食事時間でしたので、糖尿食を撮らせてもらいました。

DSC_0032.jpg
(奥さんのスマホから)
ご飯は135g、私ならきっと2分で完食しますね。

義母のビックリ仰天な発言がありました。
入院して2~3日、お腹が空いて空いてどうしようもなくて、
給湯器のお湯を飲んで空腹を紛らしていたそうです・・
二人で大爆笑でした。
でも、体重は1週間で2.5kg減ったそうです・・よかったあ。

函館市内の、それなりに古い病院なのですが、
↓は談話室でして、古いけどパソコンも設置されています。
今の時代、こうでなければ患者さん(お客様?)も離れていくのでしょう・・

IMG_2120.jpg


この談話室から見えた夕焼けです。
住んでいる街なのになぜか郷愁をそそります。

IMG_2121.jpg


病院においてあった啓発物をいただいてきました・・大好きなので。
あとでゴミになるだけ・と叱られるのですが。
P1110381.jpg


義母のビックリ仰天な発言②・・

奥さん(娘) : 退院して家に帰ったら、また元に戻るんでしょ?

お義母さん  : 戻るっ!

義母はどら焼きを一度に3個、お寿司は20カン食べられる84歳・・
よっぽど空腹がこえたのでしょう。

退院祝いは回転寿司に連れて行くと奥さんが言っています。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2013/04/02(Tue) 17:43まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪

    コメントありがとうございました。

    それにしてもすごいお義母さまですね(*^_^*)
    とても84歳とは思えません。
    食欲旺盛がお元気さを維持されているんでしょうか^^

  3. 私も負けます・・。

    2013/04/03(Wed) 10:18タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    仰るとおり、食べられることが健康のバロメーター・・
    食欲がないときはやっぱり心配ですね。

    食事を制限されて寂しく生きるより、
    残りの人生、食べたい物を食べて楽しく生きてほしい気もします。

    寿命が縮まるかもしれませんから、安易なことは言えません。
    本人が選択する道を尊重したいと思っています。

  4. 2013/04/03(Wed) 15:30Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン♪
    こんにちは~♪
    本日はスマホからです。。。
    お義母さま、早く退院されて、大好きなお寿司を食べられといいですね。。。

    私もお寿司大好きですが。。。
    10巻は食べられませ〜~ん♪

    食べられという事はお元気な証拠♥

    へばまたね〜~!

  5. 管理人のみ閲覧できます

    2013/04/03(Wed) 21:00- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 寿司がコワイ・・

    2013/04/04(Thu) 13:55タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    ほんと、食べられることはいいことです。

    食べ過ぎはもちろんよくないことですが、
    高齢ですから、食べられる幸せを生きがいに過ごしてほしいものです。

    1ヶ月以上寿司は食べていませんが、まだまだ寿司恐怖症に陥っています。
    甘エビが、マグロが夢に出てきそうです・・v-404

  7. 心配かけてます・・

    2013/04/04(Thu) 14:19タカシクン [ URL|Mail ]

    鍵コメさん

    こんにちは。

    私も糖尿病のことはほとんどわかっていません。
    低血糖昏睡のこと義母に話しておこうと思います。
    ただ、低血糖になるほど制限するか・・疑問ですv-411

    たくさんのお褒めの言葉・・ありがとうございます。
    なんか式典の挨拶のようになってしまいますが、
    身に余る光栄です。
    (何も出ませんよ・・)

    この春の私的イベントはほぼ終わりました。
    あとは3ヶ月に一度の病院通いと6月に車検を通すことくらいです。

    のんびり遅い春を堪能できればと思っています。

    そうそう・・・今年は数年ぶりに磯釣りを復活させようと計画しています。
    精神的に健康になった証拠でしょう。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

