2013
04
11

愛車のメンテナンスVol.3です。

久しぶりに最低気温が-1.1℃と冬日になった今日の函館です。
今夜もみぞれが降ると予報されています。

P1110455.jpg

この河口の砂浜を歩いたのは何年ぶりだろう・・

遠くの山にはまだ雪がありますね・・フェリーも見えます。
津軽海峡ですが、あの山々はまだ北海道なんです。



3月上旬にスパークプラグの交換を、そして下旬にはATFオイルの交換をした結果、
気になっていた現象は見事に解消されました!

昔風の言い方をすれば発進時クラッチがうまくかみ合わない・って感じでした。
やってみるもんですね。

じつはさらに気になることがまだありました。
低速走行時にエンジンが震えるような・・。

・というわけでネットでいろいろ調べてみて、
ECUのリセットをやってみました。
ECUとはなにかって?・・・・聞かれても困ります。

バッテリーのマイナス端子を外し、2~3分待つ。

P1110449.jpg

再度接続して1分ほどアイドリング、
その後急な運転をしないように、信号機のないところを30分ほど走行しました。

結果は・・エンジンの吹けがとてもよくなりました。
アイドリングの回転数はさらに低くなったように思いますが、これは少し様子見ですね。
目に見える数値としては、
リセット前14.1km/Lだった燃費計が、なんと17.9km/Lになりました!

P1110439.jpg

ほんまかいな?・・本当です。
リセット直後は21.2km/Lでしたよ。

このメーター見ただけで、いつの時代の車だ?・と思われた方もさすがです!


それにしてもありがたい時代ですね。
何も分からずディーラーにお願いしていたら・・(コワイですね)

今回の経費は合わせて1時間ばかり走ったガソリンだけでしょう・・

ネットに情報をアップして下さる全国の皆様に心から感謝します。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/04/12(Fri) 17:02まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    ちょっとしたことだけでそんなに燃費が良くなるんですか~
    私は昨年秋に車を買い換えたばかりですけど、燃費は当初より落ちるばかりです(;^ω^)

  3. 古い車はやっぱり面倒です。

    2013/04/13(Sat) 03:57タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    燃費ですが、あれから3日・・
    徐々に悪くなってきました。

    あまり変動しない燃費計なのに、まだ頻繁に上がったり下がったりしているので
    正常値になるにはもう少しかかりそうです。

    リセット直後だからよかっただけなんですね・・がっかりです。

    古い車は経費がかかります。
    新車は5年位は何もしなくても、車検通りますよね。
    羨ましいです。

    我が家の新車はいつ?・・宝くじ次第です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

