上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道福島町 <地図はこちら

海峡と横綱の里” 福島町は第41代千代の山、そして第58代千代の富士と二人の横綱を輩出した町で、
人口五千人ほどの町から横綱が出るだけでもすごいのに、二人も誕生した町は他に例はないという。

その千代の富士の銅像が建立された
東京台東区の曹洞宗「玉林寺」、平成元年に亡くなった三女「愛ちゃん」が眠る場所。

除幕式は例の八百長事件で延期されていたらしいけど、弟子(千代白鵬)の不祥事ではしかたない。
本当に親方や他の弟子に波及しなくてよかった。

01-300x225.jpg  <九重部屋HPより

九重部屋はこの福島町の横綱記念館で夏合宿を行い、それを一般にも公開している。

多忙な親方はなかなか見ることができないのだが、去年行ったときにはやっと本物をみることができた。
そんなに大きくなく普通の体格・・この体であの小錦を倒したのかとひとりで感激していた。

このとき、千代白鵬もサービス精神旺盛でがんばっていたが、まさかこんな形で引退するとはびっくりだ。

函館に限らず道南出身の有名人はたくさんいるけど、
やっぱり千代の富士と北島三郎は別格ですね!!
ちなみに北島三郎の出身地は、福島町のとなり町「知内町」です。

どこでも同じだと思うけど、地元出身者の活躍は本当にうれしいし鼻高々です!!


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑応援クリックお願いします。↑


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。