2013
04
26

あの検定が函館で・・

今日の函館は朝からずっと曇り空・・
明日の朝は最低気温が3℃くらいで、みぞれ予報が出ています。
じぇじぇじぇ! ・・ですね。
何のことか分からない方は検索してください。


「第3回 新撰組検定」が函館で開催されることが発表されました。
今年は、東京・京都・会津若松と4都市で行われるそうです。

6月16日、場所は未定ですが、
詳しいことは「新撰組検定運営事務局」へ・・

過去2回で3000人以上のファンが受験し、1級はわずか7人だそうです。

問題1 この像はどこに設置されているでしょう?

100.jpg  


問題2 この「最期の地碑」がある函館市内の町はどこでしょう?

101.jpg


問題3この碑はなんという?、またその意味は?

102_20130422193220.jpg
画像はすべて「函館観光フォトライブラリ」から・・

函館歴史文化観光検定(はこだて検定)も今年で第8回を迎えます。
一度受けてみたいのですが、結果が怖くてなかなか・・
・というより知っているようで何も知らないし・・

完全リタイアしたらいいかもしれませんね。



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/04/27(Sat) 06:10Paganini [ URL|Mail ]

    タカシクン^^
    おはようございま~すv-16v-222

    函館検定難しいですね~^^
    な~んも分かりましぇ~~ん(泣)
    因みに下北検定も難しいで~す(笑)

    ※函検、受験するんですか~?

  3. 受験はしませんよ~

    2013/04/27(Sat) 14:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    完全にリタイアして、暇を持て余したら受けてみようと思います。
    そのときには函館に住んでいないかも・・。

    下北検定・・難しいでしょうね。
    名前だけしか知りません。
    むつ市、大間町、本マグロ、仏ヶ浦、海自大湊地方総監部など。
    そういえば下北なのに横浜がありますよね?

    仏ヶ浦は子供の頃、青函連絡船から見た事があります。

    車持って、大間から行ってみたいものです。

  4. 2013/04/27(Sat) 16:52まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    新選組のことなら得意ですから検定を受けたいけど、開催場所が遠すぎます(笑)
    写真は取り寄せてすべて持っていますよ∬´ー`∬ウフ♪

  5. 簡単過ぎましたね。

    2013/04/28(Sun) 05:03タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    そうですよね~・・
    簡単すぎましたね

    写真を取り寄せているとはスゴイです・・じぇじぇですね。

    まり姫さんが欲しい・と言うような写真が撮りたいものです。

    新撰組検定・・きっと1級合格でしょうね。
    1級は局長と呼ばれるんですか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

