2013
04
24

今年も咲いてくれました。

午後から弱い雨が降っている今日の函館です。
最低気温も7.1℃と暖かい・・・
過ごしやすい日が続くといいですね。


昨日のロールスクリーンの記事の中でも、ちょっとだけ登場・・

我が家の胡蝶蘭が今年も咲いてくれました。

P1110788.jpg

この胡蝶蘭が我が家にある経緯は毎年書いてます。

3年前、職場でお歳暮にいただいた胡蝶蘭・・
咲き終わったので破棄される寸前でした。
バラバラに解体、ゴミに出さなければなりません

職場じゃ、ずっと続けて世話してくれる人はいないし・・

そのことを奥さんに話したら、
持ってきてっ!」のひとことでこの花は命拾い・・

まるで鶴の恩返しみたいに毎年咲いてくれています。

私ももう一花咲かせますか?
(この歳じゃもう遅いって?・・



ランキング参加しています 。

 


のちほど訪問させていただきます。



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/04/24(Wed) 17:32まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    ランは日当たりのよい場所が必要ですね。
    私はシンビジウムとデンドロビウムを毎年越冬させてますけど今咲き誇っています^^
    函館でも胡蝶蘭が育てられることに少々驚きました(*^_^*)
    あっ、暖房を入れてらっしゃるからお部屋の中は暖かいですね(笑)

  3. 部屋の中はそれなりに・・

    2013/04/25(Thu) 04:11タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    シンビジウムとデンドロビウム・・
    すごいですねえ~、どちらともラン科ですね。
    (偉そうに、調べてわかったことです)


    たしかに室内は暖かいのですが、
    我が家ではあまり暑くならないようにしています。

    大きいストーブと小さなファンヒーターを効率的に使っています。
    写真の窓もペアガラスですから外気の影響もあまり受けませんし・・。

    電気や石油・ガスはお金のことはもちろんですが、
    貴重なエネルギー資源ですから大事に、大事に使わなければいけませんね。

    北海道電力は6月から10%前後の値上げだそうです・v-399

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

